読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム認定プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

【日常】良いお年を(2015年回顧)

日常 神社・仏閣巡り

f:id:crystal0207:20151231141719j:plain

大晦日の今日は、自宅の大掃除をした後、中山の法華経寺にお参りしつつ買い物へ。つつがなく2015年最後の日を過ごしております。

それにしても2015年。振り返ってみると想定外の連続でしたねえ。作家仕事は途切れるわ、代わりにやろうと思った仕事もストップがかかるわで、ほとんど働かない一年となりました。おかげでこちらのBlogも新たに立ち上げ直したり。まあ以前も半年や一年、全然仕事をしない時期があったので、またそういう時期が巡って来たんだなあと達観するしかなく。こうなったらどこまで働かずに行けるか、行けるとこまで行ってみようって感じでしたね。今年は仕事をしない「流れ」なんだろうなと。

とりあえず時間だけはたっぷりあったので、断捨離的に身の回りのモノの整理に努めた一年でもありました。600枚以上あったCDはすべて処分。書籍もだいぶ減らしました。そうやってモノを手放せば代わりの何かが入ってくるかな……とも思ったのですが、特に新しい何かは来ていないので、そういう「流れ」でもないんだなと。

f:id:crystal0207:20151231141834j:plain

そんな仕事のドタバタに振り回され、経済的には困ったし、夏場まで心身ともに疲れたものの、大晦日の今は体力も回復し、精神的にも平和に過ごしております。

となると来年以降どうなるかな……と予想したくなるものの、やはり2016年も想定外が続くのでしょう。本当にもう「流れ」次第ですね。今までの経験からいって、永遠に停滞することはなく、いずれまた自然に「流れ」るはずですし、その「流れ」を記録するために、このBlogがあるようなもんですよ。

ということで今年一年、このBlogをお読みいただきまして、ありがとうございました。

また来年も、わけのわからない夢日記や、どーでもいい散歩日記を書くと思いますが、何卒宜しくお願いいたします。それでは良いお年を……