NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】しばられ地蔵、水琴窟、からの水元公園

f:id:crystal0207:20160116141017j:plain

今日は午後から散歩に。京成高砂駅からてくてくと歩き、金町を抜けて、水元公園へ。その手前にある南蔵院=しばられ地蔵尊にも初めてお詣りしてきました。ご覧の通り、お地蔵様、ぐるっぐるに縛られております。願いが叶ったら、縄を解きに来るんだとか。なんとか縄を解きに来たいものです……

f:id:crystal0207:20160116141249j:plain

この南蔵院の裏庭にあるのが水琴窟(すいきんくつ)。足下の瓦にひしゃくで水を注ぐと、地下に仕込まれた水瓶に水滴が落ち、その音を土中に埋められた竹を伝って聴く、というシロモノ。僕も初めて聴きましたが、なかなか耳障りの良い音が聞こえてくるものですね。どんな音なのか、擬音で伝えるのが難しいのですが……

f:id:crystal0207:20160116141416j:plain

またがると出世するらしい牛の石。自分一人だったので、さすがにまたがりはしませんでした。出世したいワケでもないしね。

f:id:crystal0207:20160116141606j:plain

f:id:crystal0207:20160116142249j:plain

南蔵院を出た後は、東京と埼玉の境界線を流れる大場川沿いに作られた水元公園へ。実はこちらに来たのも初めて。自分が住む市川市からも近いと言えば近いのですが、基本、総武線文化で育ったので、アクセスしづらい常磐線エリアには疎いのです。そしてなぜか猫、多し。

f:id:crystal0207:20160116142433j:plain

高砂から小一時間歩いたので、ベンチで一休み。対岸は埼玉県三郷市

f:id:crystal0207:20160116143530j:plain

f:id:crystal0207:20160116143738j:plain

f:id:crystal0207:20160116144110j:plain

川沿いに1kmちょっと北上しましたが、まだまだ公園は先があって、どんだけ敷地あるんだよと思ったり。公園の一番北まで歩いても、鉄道の路線にぶつかるわけでもなし(一番近くても、つくばエクスプレス八潮駅。かなり遠い)、また金町方面に歩いて戻るのも億劫だったので、結局、東水元小学校あたりで公園から出てしまいました。

帰りの道沿いに、珍しくコメダ珈琲店があったので、小倉トーストでも食べて帰るかと思ったものの、自宅でもちょうどお汁粉があったので、本日はスルー。金町から京成線で帰宅してから、お汁粉に餅入れて食べました。そんな土曜日です。