読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム認定プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

【日常】久しぶりの表参道

f:id:crystal0207:20160314153104j:plain

今日は雨の中、久しぶりに表参道へ。まずはお世話になっているTHE WHITE MAGICさんに御挨拶し、新しい石を見せていただいたり。お店を出た後は、まだ時間もあったので、原宿方面へぶらぶら歩いてみました。

今週のお題は「好きな街」だそうですが、元々僕が好きな街ベストワンは、神保町エリアでした。高校時代から、絶版のSF・ファンタジィ小説を探しに通い詰め、今でも定期巡回は怠らず。しかし厄年前後の2008年ぐらいから、門前仲町深川不動に詣でるようになり、好きな街ランキングに深川エリアが急上昇。今では神保町よりも、深川に行く頻度が高くなっております。

ところが2011年3月(上リンク参照)、「市川さんは原宿が良いよ」と言われて以来、表参道エリアにも行くようになりました。最初は原宿なんぞ、中高生でごった返す竹下通りか、オサレピープルが行き交う表参道のイメージが強かったものの、実際通ってみれば、静謐な明治神宮があり、落ち着いたカフェや、青山ブックセンターや精神世界専門書店ブッククラブ回さんなど自分好みのお店もあり、案外楽しめたのです。先入観は良くないですなあ。

天然石のお店に初めて入ったのも表参道ですし、そこからのご縁でTHE WHITE MAGICさんでヒューマンデザインのリーディングもさせていただいたので、Kさんの仰る通り、僕にとって良い街なのでしょう。もっとも最近はご無沙汰だったので、ああもっと頻繁に来なきゃなあと思ったり。

f:id:crystal0207:20160314153938j:plain

表参道のウィンドウを眺めるのもまた楽し。今の水原希子さんは最強ですたい。

f:id:crystal0207:20160314160234j:plain

こちらも久しぶり。竹下通り近くの紅茶専門店クリスティーさんに寄って一服してきました。今日は、そぼ降る雨を眺めつつ、メープルスコーンをしみじみと堪能。クリスティーさんは、自分的安心安定第1位のカフェですが、以前よく通ったマザーリーフ青山通り店(ワッフルおかわり自由のカフェ)も無くなったし、またこの界隈のカフェも新規開拓しようと思いました。うん。