NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム認定プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

【夢日記】古い男の死

Graves

昨夜の夢。どうやら父親と親戚がいっぺんに亡くなったらしい。僕は、香典のつもりなのか、母親に数万円渡そうとした。ところが母は「そのお金は持っていなさい。あんたが使うかもしれないから」と言う。僕は、お金をしまって、ファミレスにご飯を食べに行き……目が覚めた。04:54。

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

 

「他人の死」は、古い人生が終わり、新しい人生が始まることを意味するそうです。死んだのは父親だったので、自分の中の古い男性性が死んだのかもしれません。「お金(お札)」は、もうすぐ人生に大きな変化が起こること。ただし今現在、実際にお金を払う予定もあるので、それを止められた気もしています。状況が変わるから、ちょっと待てと。まあ、なにごとも焦って決断するとロクなことはありませんから、ここも慎重に。

f:id:crystal0207:20160524121054j:plain

そんな今日は、市営霊園までお墓参りに。お墓を掃除しつつ、本当に夢の通り、古い男性性が死んだのなら、新しく生まれる男性性とはどんなものだろうか、と思ったり。今のところ自覚は無いし、現実として現れてもいませんが、果たして……