NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム認定プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

【夢日記】席替え、AKB48岡田奈々、ヘリコプター

Korean High School Classroom

昨夜の夢。僕は、教室の後ろの方にいた。席替えがあるらしく、級友たちはそわそわしている。僕は、前から二番目の席だったが、一番前の席には勉強やる気満々の生徒が座り、やる気の無い生徒は一番後ろに座らされている。どうやら、意識の高い順に席替えしたようだ。そのせいで、やる気の無い生徒はさらにやる気が無くなり、帰ってしまったが、まあそれも仕方ないと思って、僕は席に着いた。

すると隣の席に、AKB48岡田奈々さんが座っていた。岡田奈々さんと言えば、他のメンバーに「楽屋で話す時も盗聴器があると思って話しなさい(それぐらい普段から言葉遣いには気をつけなさい)」と説教したほどの真面目キャラだ。なるほど、やはり真面目な岡田さんだから二番目の席なんだな、と思っていると、夢の映像がAKB48のライヴシーン(屋外)に切り替わった。そこでも岡田さんが他のメンバーとパフォーマンスをしていたが、突然上空からヘリコプターが降りてきて、岡田さんはその風圧でステージから転げ落ちてしまった。しかし岡田さんはもう一度ステージに上がり、ヘリコプターに乗り込んだ。自分の視点も、ヘリコプターに乗り込み、やがて上昇した機体は、凄まじいスピードで飛んでいった。それはもうヘリと言うより、ロケット並のスピードだった。

その後は、とりとめも無いシーンが続き、04:57に目が覚めた。

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

 

夢の中の「教室」は、学びの場を意味します。「席替え」は、自分の学びの場が組み替えられ、再構築されるのでしょう。やる気のある人が前に出て、やる気のない人は去って行く。で、僕も前に出てきて良いと。学びに対して、より距離が近くなるとか。

先日も夢に大地真央さんが出てきましたが、「岡田奈々さん=有名人」は、自分の中にある個性だそうです。僕にも岡田さんのようなマジメさがあるのでしょうか。たしかに「ヘリコプター」に乗り込むあたりから、自分の視点と岡田さんが融合したんですよ。その「ヘリコプター」も、先週の夢に出てきましたが、こちらは魂の上昇を意味するそうです。でも飛んでる姿は「ヘリコプター」ではなかった。プロペラも回っておらず、とんがった機体が真っ直ぐ横に、びゅーん!と飛んでいったんです。水平に飛んでいたので、上昇と言うより、何かものごとが急進展するのかも。そういや「ヘリコプター」が起こした「風」も変化を意味しますし、「風」に吹き飛ばされても、また「(人生の)舞台」に上がれば、上昇できるのかもしれませんね。

とにかく最近の夢では「学校」「有名人」「ヘリコプター」「風」と、同じモチーフが続いています。同じメッセージが繰り返されるってことは、大きな意味があるのでしょう。実際、ここ数日で様々なコミュニケーションが始まり、ここから先、また面白くなりそうだな、とも感じています。期待大(^_^)

※ちなみにAKB岡田奈々さんは、現在休養中。総選挙も近いですが、お大事に……

※追記:なんとAKB岡田奈々さん、明日から復帰だそうです。そんな前夜に夢に見るとは……これは岡田さんを推せとの神のお告げか(^_^)