読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム認定プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】天然はフィードバックが大事

f:id:crystal0207:20160705132854j:plain

今日は午後から恵比寿へ。いつものビストロ「ル・リオン」にて、ランチ&お茶しつつ、ヒューマンデザインの打ち合わせでした。僕は、将来ご提供予定のサンプルレポートを見ていただき、あれこれご意見を伺ってきました。指摘された修正点は、自分でも「ああ、やっぱりそこか」という部分だったので、しごく納得。今回のフィードバックを反映させれば、より見やすく、分かりやすいリーディングレポートになるかと思います。

なにしろヒューマンデザインで見ると、僕は「無意識に天然」だそうです。「天然」と聞くと、ちょっとアホっぽいですが、実際そうかもしれません。ただしヒューマンデザインで言うところの「天然」とは、自分の個性に気がついていない、他人から言われて初めて自分の才能に気がつく、ということです。たとえば作文を書いたら、友達から「お前って文章うまいな!」と言われ「えっ、俺って文章うまいの?」と驚く、みたいな。「意識的な天然」ですらそんな感じですから「無意識な天然」なら尚更です。

なので「天然」な人は、他人からのフィードバックが大事です。他人から褒められたら「いや、そんなはずはない、お世辞だろ」とか思わず、そこを磨いてみると、ものすごく伸びるかもしれません。

逆に「天然」な人は、気づいていない部分を貶されると、すごく恥ずかしく感じます。僕も小学生の頃、周囲から「早口だね」と言われたのが結構ショックでした。自分では普通なつもりだったけど普通じゃなかった、という恥ずかしさ。その恥ずかしさがトラウマになっている「天然」さんも時々見かけます。でも、それが真実だし、その「天然」さは隠しきれないとも言われています。そして「天然」と紙一重の、「天才的才能」もどこかにあるはず。

そういった御自分の「天然」さに悩まれている方も、是非ヒューマンデザインのリーディングで、御自分の「天才的才能」に気づいてみてはいかがでしょうか?

・ヒューマンデザインの個人リーディング・基礎講座を受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.com へご連絡ください。