NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【夢日記】魚を釣り上げる

Fishing On The Rocks

昨夜の夢。僕は、プールか釣り堀のような場所で、魚を釣り上げた。結構大きなサイズで、カツオぐらいあったと思う。覚えているのはそのシーンだけ。07:19に目が覚めた。

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

 

夢の中の「釣り竿」は、精神や感情が成長する手段だそうです。答えを釣り上げる、という意味だそうで。「プール」は休息やリラックス、「魚」は瞑想の必要があると。「大きな魚」はそれだけ長い瞑想が必要なんだとか。つまり精神的に成長したいなら、あれこれ考えるのではなく、リラックスしてゆっくり瞑想しなさいと。

たしかにここんとこパソコン作業ばかりで、それはそれで楽しいけれど、あまり休んではいないかも。考えごとも多かったので、たまにはぼーっと釣り糸でも垂れるように、ただ過ぎていく時間を感じるのも良いかもしれませんねえ……