NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【夢日記】絆とATM、ボクシングと結婚式

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

 

ここ2週間ほど、あまり強烈な夢は見ていないのだけれど、ちょいちょいと短い夢は見ているので、まとめて考察。

8月11日夜。目の前に3人の子供たちがいて、それぞれ看板の切れ端のようなモノを持っている。切れ端にはそれぞれ「き」「ず」「な」と書いてあった。01:31に目が覚めた。自分と誰かの絆が切れたのか、あるいは誰かと誰かの絆が切れたのか……

ATMs

8月13日夜。ATMでお金を1万円借りようとしたら「5千円までしかお貸しできません」的な表示が出て、がっかりした。00:30。「お金」は人生の変化を意味し、「5」も変化を意味する数字。ちなみにこの日がヒューマンデザイン入門(非公式)3.5年の日。実際、この翌日からいろいろ動いた感あり。SMAP解散報道が出たのも、この夜だった。

boxer_-9255

8月17日夜の夢。僕は、屋外でボクシングの試合をすることになっていた。目の前にはやる気満々の対戦相手がいたが、僕はさほど関心も無い。そのうち対戦相手が「あそこも乗っ取られた」と、崖下にガソリンスタンドを指さした。経営が乗っ取られたのだろうか?と思ううち、今度は周囲で忍者集団同士の戦いが始まった。僕は、巻き込まれては困るとトンネルに逃げ込んだ。トンネルの先には茅葺き屋根の古民家があり、きれいな花が咲いていて……目が覚めた。01:17。「ガソリンスタンド」=エネルギーを補給する場所は、いったい誰に乗っ取られたのだろう? まあ、無意味な争いはせず「トンネル」=新しい現実へ向かえば良いかなと。

CAN YOU CELEBRATE?

CAN YOU CELEBRATE?

 

8月18日夜の夢。僕は急に、明るくて真っ白な場所にたどりついた。ここはどこだろう?と思ううち、どこからか安室奈美恵さんの「Can you cerebrate?」が流れてきた。ふと見れば、ウェディングドレスを着た女性がうつむきがちに佇んでいる。知り合いのような気もしたし、違うような気もした。01:27。夢の中の「結婚」は、自分の様々な面の統合を表すとのこと。なんとなく良い雰囲気の夢だったのは確か。水瓶座満月直後の夢でもあるので、もしかしたら特別な意味があるのかもしれません……