NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】浅草寺、酉の市、古民家カフェこぐま(2年ぶり)

f:id:crystal0207:20161111135246j:plain

今日は午後から浅草・鷲神社の酉の市へ。とりあえず浅草駅に着いたので、浅草寺詣りからスタートです。しかしさすがの賑わい。お詣り済ませて、そそくそと鷲神社へ向かいました。話題の商業施設「まるごとにっぽん」もスルー。

f:id:crystal0207:20161111140756j:plain

熊手を担ぐ方々とすれ違いながら、鷲神社へ到着。去年は行かなかったので、2年ぶりですかね。雨もぱらついてたものの、こちらも賑わってました。

f:id:crystal0207:20161111141311j:plain

f:id:crystal0207:20161111141339j:plain

f:id:crystal0207:20161111144025j:plain

お詣りを終えた後は、静かな隅田川沿いへ。山谷堀公園も秋の気配です。

f:id:crystal0207:20161111145047j:plain

雨にけぶる東京スカイツリーのラスボス感。

f:id:crystal0207:20161111150000j:plain

そしてこちらに来るのも2年ぶり。東向島・鳩の街商店街の古民家カフェこぐまさん。この界隈も相変わらず昭和のたたずまいでした。

f:id:crystal0207:20161111150941j:plain

寒い中を歩いてきたので、ホットジンジャーレモンを飲みつつ、チョコレートケーキをぱくぱくと。この後、古書店に寄りつつ、京成曳舟駅に行ってみたら、いつの間にか駅が高架化されてました。2015年8月に高架化されたってことは、ほんとにこの界隈、来てなかったようで。しかし酉の市に来ると、急に年末を感じますね。2016年は、あっという間だったなあ……それだけ濃厚だったってことですかね。