読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム認定プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

【日常】良いお年を(2016年回顧)

f:id:crystal0207:20161231163927j:plain

今年は、早めに墓参りと大掃除を済ませ、大晦日の今日は断捨離の旅へ。都内で書籍を処分し、帰るついでに江戸川に寄り、2016年最後の夕景を撮ってきました。望遠の効かないGR Digital IVではこの程度ですが、実際には富士山がもっと大きく、きれいでした。

さて2016年を振り返ってみると……どうにかこうにか、ここまでやって来たなあという感じです。今年の第一目標は「ヒューマンデザインの国際資格PTL4を受ける」でしたが、さてその受講料をどこからひねり出そうか、ひねり出せるのか、というあたりが課題だったわけです。おかげさまで周囲からのご助力もあり、なんとかその目標はクリアできました。これで先々、活動するための土台が出来たなあとホッとしております。

また今年から本格的にヒューマンデザインの英文資料の翻訳に取り組み、来年早々から講師として活動することにもなりました。どうやら2016年は、将来への仕込みの年だったようで、先行投資した分は、来年以降から取り返さなきゃなあとも思っております。

2016年は数秘的には9の年(2016=2+0+1+6=9)で、9年サイクルが終わる年でした。2月7日生まれの僕にとっても9の年(2+0+1+6+2+7=18=9)でしたし、来年は年男なので、12年サイクルの終わりの年でもあります。そういった終わりの年に、ひとつの資格を取って、来年=1の年から新しい仕事を始めるというのも、キリが良いですよね。酉年生まれなので、鳳凰のように羽ばたきたいものですわ。

ということで今年一年、このBlogをお読みいただきまして、ありがとうございました。

また来年も、不思議な話ばかり書くと思いますが、何卒宜しくお願いいたします。

それでは良いお年を……