読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム認定プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

【夢日記】温泉、「買い3」、雪嵐

Onsen

昨夜の夢。僕は、NMB48山本彩さん(紅白センターおめでとう!)や、その他数人と一緒に、神社の社務所のような建物に入っていった。すると建物の中は露天風呂になっていて、大勢の人が裸でお湯に浸かっていた。僕らは、幾つもある湯船の間を、服を着たまま歩いていき、やがて誰かから「買い3」と書かれたフリップを受け取った。「買い3?……かいさん……解散か!」と謎が解けたところで、僕らのグループも解散になるらしい。まあ仕方ないよね、と話すうち、目が覚めた。00:34。

Ohio Blizzard

すぐに二度寝すると、今度は、旅先で雪嵐(ブリザード)に遭う夢を見た。突然、目の前で勢いよく雪が舞い始めると、僕はエロイムエッサイム的な呪文を唱えた。すると空から、バケツをひっくり返したように、水がどしゃーっと落ちてきて、隣にいた女性がずぶ濡れになり、目が覚めた。02:16。

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

 

夢の中の「温泉=風呂」は、浄化やくつろぎの時間を意味します。「神社=神聖な場所」は、魂による気づき。いったん、温泉に浸かるようなくつろぎの時間を得ることで、何か気づきが得られるのかな……と思い、今日は2017年初、深川のカフェデザールピコで、のんびり珈琲休憩してきました。でまあ、たしかに帰りの東西線の車内で「ああ、こういうことかもなあ……」と思うところがあったり。そういう何でもない時に、ふと下りてくる答えって、意外に合ってますからねえ。「買い3=解散」も、集団ではなく、個人になれ、一人になれってことかな。

そして「雪」も、平安やリラックスを表すモチーフだそうです。「呪文=魔法」は、自分の創造力。「水」が落ちてきたのは、感情の浄化ですかね。自分の中の女性性を浄化するのか、あるいは誰か女性の感情を浄化するのかは定かではありませんが……