NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム認定プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

【夢日記】図書館、朝の駅、猫用トイレ

Library Books

活動宮のグランドクロス(牡羊座天王星・蟹座月・天秤座木星山羊座太陽)のせいなのか、昨夜は断続的に目が覚め、その都度4回も夢を見てしまった。そのうち、はっきり覚えているのは、2つの夢。

まず夢その1。僕は、どこかの図書館にいた。ふと見ると、自分がずいぶん昔に執筆した小説が収録された本がある。それを眺めていると、地震か何か災害があって、僕と周囲の人たちはその建物から出て、いつの間にか一緒のバスに乗って帰宅の途に就いていた。ところが僕は「明日またここに来なきゃいけないし、いったん家に帰ると遠いから、もっと近い親戚の家に泊まろう」ということで、一人だけバスを下り、夜道を歩き始めた。そのうち朝になり、どこかの駅前に到着したが、駅自体はまだ開いていない。そのうち駅が開き、僕もそこへ入って……目が覚めた。05:51。

Cat

夢その2。僕は、自宅で掃除機をかけていた。すると部屋には(本来は我が家にいないはずの)猫がいる。部屋の隅には、砂箱的な猫用トイレがあったが、間違ってその砂まで掃除機で吸い込んでしまった。ああまずいなあと思い、掃除機を開けて、砂を掻きだしていると、なぜか封筒に入った札束が出てきた。どうせ千円札ばっかだろと思いきや、ほとんどが一万円札ばかりで、35万数千円あったと思う。どうやら何十年も前に自分が預かったお金らしいが、もう預かる理由もないし、自分が使っちゃってもいいかな……と思ったあたりで目が覚めた。07:39。

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

 

まず夢その1の「図書館」は、内なる知識、新しいことを学ぶこと。「災害」は、変化。「バス」は、自分を表現するための潜在能力。「駅」も変化を意味し、目的地を変えるとか、キャリアチャンスをつかむ場所という意味もあります。多分、ものごとを学ぶ課程で、何か変化があり、自分一人が目的地を変えることになる。ただ、戻ってくる予定なので、あくまでも一時的な寄り道、という意味でしょうか。

夢その2の「掃除機で掃除する」は、感情の浄化だそうです。「猫」は、女性性。「トイレ」は、過去の体験の浄化だそうなので、「猫用トイレ」ってことは、誰か女性の過去の体験を浄化するのか、自分の女性性を浄化するのかもしれませんね。「お札」は人生の大きな変化。金額にも意味があると言われていますが、きっちり覚えてないんですよね。「35」なら3+5=「8」で、無限を意味する数字なのですが。

まあ、活動宮のグランドクロスの下、どちらもなかなか強烈な夢でした。共通するのは「変化」ですかね。何がどうなるかは分かりませんが、一応、心の準備だけは……