読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム認定プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

【夢日記】凍った人形

Amai

昨夜の夢。僕の目の前には、大きな冷蔵庫があった。その冷蔵庫に誰かが隠れているらしく、僕は何度も『出てきなさい』と冷蔵庫の中に呼びかけた。結局、誰か出てくる気配は無く、仕方なく中に手を突っ込むと、全長1mぐらいの、ガチガチに凍った女の子の人形が出てきて……目が覚めた。01:56。

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

 

夢の中の「冷蔵庫」は、感情や愛情を凍結させること。「(柔らかいぬいぐるみではなく、固い)人形」は、本来の自分を我慢して表現していないこと。「凍る」も、感情が凍ることで、エネルギーが出せていない状態。女の子の人形だったので、女性性=感情をガマンしたり、感覚的な部分を表現していないってことでしょうね。あるいは女性的な受容性、受け取ること、受け入れることが出来ていないとか。

まあ、自分のこととして考えれば、そろそろガマンせずに自分の本心を伝えるか、誰かの思いなり意見を受け入れなさいと。それとも自分の周囲にも、本心を言えずにいる人がいるのかもしれません。魚座日食直後の夢なので、強いメッセージかなと……