NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム認定プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】魅力的なのに自信が無い

BEAUTY

不思議なもので、リーディングをしていると、同じプロファイル(社会的役割)やチャネル(強い個性)やクロス(運命)を持った人と、立て続けにお会いする時期があります。それは多分『後々お前の役に立つから、今ここでその人たちから学んでおきなさい』という天の采配だと勝手に思っています。

で、ここ最近、立て続けにお会いしているのが「周囲からは魅力的に見えるのに、本人は自信がない」というプロファイルの女性です。皆さんいずれもお洒落できれいな方ばかりなのですが、お話を聞くと「目立たないよう、あえて地味にしている」と仰る。でもやっぱり目立つし、その華やかさは隠せないので、あれをやってくれ、これをやってくれ、君なら出来る、あなたなら出来ると期待される……という方が、世の中には一定数(約14%)いらっしゃるのです。

このプロファイルは、本人の能力以上の期待をかもし出し、その期待に応えられれば救世主として崇められ、失敗すれば周囲から失望されて磔(はりつけ)にされると言われています。御本人も、それを知っているため(あるいは過去に磔にされた心の傷のため)、あえてカメレオンのような保護色を使って目立たなくし、世間から隠れようとする。でも魅力的なため、やはり見つかってしまう……という厄介さがあるのです。

beauty

それでも「私、自信が無いんです」と素直に言える方はまだ健康的だと感じますし、自虐的な領域に陥っていると、アイドルヲタクよろしく「そんなことないよー\(^^)/」とか励ましたくなりますね。さらにこれが不健康になると、世間でよく言われる「自信を持ってポジティヴに生きましょう!」みたいなスローガンに毒され、自分の自信の無さを見て見ぬ振りをし、無理して「私、自信ありますからっ!」と振る舞うのでご注意を。

そのあたり、ヒューマンデザインを通じて、弱さに向き合いつつ、強みも理解して適切な自信を取り戻していただき、本来の魅力的な救世主として輝いていただければと思います。ただ、そのことが、自分の中でどう『後々役に立つ』のかは不明ですが……

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディング(120分 30000円)を受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.com へご連絡ください。

VOICE新書 女性のためのセルフ・エスティーム

VOICE新書 女性のためのセルフ・エスティーム

  • 作者: ステファニー・ディロン,クリスティーナ・ベンソン,三橋由希子
  • 出版社/メーカー: ヴォイス
  • 発売日: 2013/07/26
  • メディア: 新書
  • この商品を含むブログを見る
 
自信をもてない人のための心理学

自信をもてない人のための心理学