NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム認定プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

【夢日記】大晦日、ハイボール、引っ越し、ATM

IMG_9186 8月12日01:40の夢。僕は、SKE48高柳明音さん、松村香織さん、内山命さんと一緒に旅館の宴会場のような、広い畳敷きの部屋に居た。みんなで『明日はもう元旦だから早く寝よう』と言いながら、ザコ寝するために布団を敷いていた。つまり大晦日設定。先日の夢でも「羽子板」という正月っぽいモチーフが出てきましたが、何かしら新しい年に入って行くということなのでしょうか。ちなみにこの夢を見た後、妙に目が冴えて、しばらく眠れませんでした。意外と強烈な暗示だったのかも。

highball

8月13日06:40の夢。僕は、埼玉から東京まで、電車に乗って上京してくる途中だった。路線図を見ると、もう目的地まで8割近く進んでおり、ゴールは間近だなあと感じた。そのうち、どこかの駅で降り、居酒屋に入ってハイボールを注文した。どうやら自分はこの先も、埼玉と東京を頻繁に往復する必要があるらしく、だったら川越あたりに住もうかなあ、と思った。ある意味「引っ越し」=内面の大きな変化の夢だったかもしれません。

8月14日05:38の夢。僕は、渋谷でリーディングをするため電車に乗った。ところが間違えて、逆方向の千葉方面へ向かう電車に乗ってしまったのだ。あわてて駅を下り、反対の線へ乗ろうとしたが、あいにく1本、目の前で逃してしまった。それでもなんとか次の電車に乗り込むと、今度はお客さんに渡すリーディングレポートを家に忘れてきたことに気づいた。これはいったん自宅に帰る必要があるなあ、それにしても今日は間違いが多いなあと思ううち目が覚めた。「電車」は仕事上のチャンスを意味しますが、それをつかむ前に、まず「家」=自分自身に戻りなさいということですかね。

ATMs

8月15日06:36の夢。僕は、夜の駅前にいた。銀行のATMに1万円札を7枚入れ、それを5千円札14枚に両替した。その後、駅に向かおうとしたが、駅の入り口がどこだか分からない。そのうち書店のような教室のような場所に入り、席に着くと、教師らしい男性が何か喋り始めた。しかし僕はその人の話は聞かず、しきりに財布の中の5千円札を数えていた。「銀行」は、宇宙のエネルギー源。でも引き落としたのではなく、自分のお金を二分したということは、自分のエネルギーを誰かと分かち合うということでしょうか。「教室」は、人生の学びの場。そこで誰とエネルギーを共有するか、ですね。

しかしここ最近、ちょこちょこと夢を見ますな。それもまた意味深……