NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム認定プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

【日常】疲れている時、進まない時

f:id:crystal0207:20170829164706j:plain

翻訳作業にも飽きたので、今日は午後から千葉方面へ。以前Twitterでその存在を教えて頂いた、中部圏のチェーン店「さかい珈琲」の作草部店(千葉唯一の店舗、東京と埼玉と神奈川にも1店舗ずつしかない)に行ってきました。とりあえずシナモンパンケーキを注文しましたが、食感はふわふわ、とろとろ。お店も落ち着いた雰囲気で◎でした。まあ、なかなか気軽に来れる距離じゃないんですけどね……(^_^;)

しかし今日の散歩は、「あれっ?」となる場面が続きました。①JR船橋駅で快速に乗り換えようと思ったら目の前で乗りそこなう。②千葉モノレールに乗っていたら、ぼーっとしている間に一駅乗り過ごす。③パンケーキを注文したら『20分ほどかかります』と言われたけど、実際に出てきたのは40分後だった。④しかもそのパンケーキが隣の席に運ばれた。⑤帰りも千葉モノレールに乗ろうと思ったら、また目の前で乗りそこない15分待つ……と、いう感じです。

まあ、どれも些細な事ですが、うーん、今日の自分は疲れているんだなと感じました。だいたい、乗り換えがうまくいく日は「ああ、自分は今、正しい時に正しい場所にいたんだな」という感覚があるのですが、それを生み出しているのは、(ヒューマンデザインでは)肉体の健康さだとしています。つまり疲れているから周囲とのタイミングも合わない、ということです。周囲で起きるタイミングのずれが、自分の健康のバロメーターなので、やはり散歩に出るなり、パンケーキでも食べるなりして回復した方が良さそうですね。

また、1ヶ月以上も返事が来ていない案件もあり、どうもこの8月は、ものごとが進まない時期でもあるようです。占星術的にも、8月3日から天王星(水瓶座の支配星)が逆行し、8月13日から水星(水瓶座中期2/1~2/10の支配星)も逆行しているので、2月7日生まれの自分が影響を被るのも仕方ないかもしれません。それ以前の5月~6月は、とんとん拍子に話が進んだ時期だったので、揺り戻し的に8月はスローダウン期が来たのかも。

つまり、良い時があれば悪い時もある。悪い時があれば良い時もある。いつまでも同じことは続かない。良くも悪くも、世界は変わり続けるってことですね。こういう時はじたばたせず、進まないなりに、やれることを進めておくのが吉かなと。そのうちまた、揺り戻しが起きて、進める時期が来るのでしょう……