NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム認定プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】必死になるよりも、楽しみながら

f:id:crystal0207:20171007171539j:plain

今日は、東京ステーションホテルのラウンジにてフルリーディングでした。リーディング自体はいつも通り2時間ちょっとで終わったものの、その後、世間話が続き、結局夕方まで長居してしまいました。まあ、仙骨が未定義同士の場合は、良くあることです(ほどほどが分からない同士)。

お相手もセラピストさんだったため、こういった世界でのお仕事の話にもなりました。カウンセリングにしろセラピーにしろ、本当に上手い人は1回でクライアントを正常に近づけるけれど、商売としてはそれ1回で終わってしまうので、あまりお金にはならない。そこで商売に長けた人は、クライアントさんに何回も来てくれるようなシステムを組んで、その都度お金がいただけるようにするのだけれど、それはある種、お客さんを自分に依存させる行為であり、果たしてそれで良いのかと。まあ、たとえ今はうまく集金できたとしても、これから先『本物が生き残る時代』になったら、そのようなやり方が行き詰まり、依存させるような人たちは淘汰されるかもしれませんねという話にもなりました。

僕自身も、そういった依存的商売をするつもりはございません。一応お客さんに『また宜しくお願いします』とは言うものの、1回のリーディングこっきりで終わっても、それはそれで良し。しつこく勧誘するのは、僕自身が大嫌いですし。そこで必死になってお客さんを自分に繋ぎ止め、目先のお金を稼ごうとするよりは、楽しみながら英文テキストを訳し、ヒューマンデザインの理解を深め、リーディングの精度を上げていきたいなあと。それが後々、自分のためにもなるし、お客さんのためにもなると思うんですけどね……

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディング(120分 30000円)を受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.com へご連絡ください。

f:id:crystal0207:20171007180216j:plain