NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム認定プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

【日常】お酒の好み:スコッチよりアイリッシュかも

f:id:crystal0207:20171010214958j:plain

今日も夏のように暑い一日でしたが、これから寒くなる季節、紅茶に入れて飲む用のラム酒を買ってきました。試しにロックでも飲んでみたのですが……うーん、香りは良いけど、飲み応えがあまりないなあと思い、少し甘味料を加えたら美味しく感じました。自分の場合は、そういう飲み方で良いのかも。

ちなみに以前買ったブラックブッシュとグレンフィディック12年は、もう飲み終わりました。飲み比べた結果、ブラックブッシュはすごく好みだったけど、グレンフィディック12年はさっぱりし過ぎかなと。ちょっとだけ飲んだブラックニッカのブレンダーズスピリットも、バランタインの12年も違うなあと。実はそれってスコッチ・ウイスキーが苦手で、スモーキーさを抑えたアイリッシュウイスキーの方が好みなのかもしれません。

とまあそんな感じで、徐々に自分の好みも分かってきたので、次の家飲みボトルは何にしようかなあと考えているところです。それを確かめるために一本一本ボトルを買うのもあれなので、そろそろ地元の良さげなバーに行って、味比べをしてみましょうかね。