NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【夢日記】教養課程から専門課程へ

Studying

昨夜の夢。僕は、大学3年生という設定で、履修科目を選んでいた。去年までは教養課程がびっちり詰まっていたけれど、今年からは専門課程だけ勉強すればいいし、学校に行く時間も減らせるなあ。空いた時間で何しようかなあ、アルバイトでもしようかなあ……と思ううち目が覚めた。05:47。 

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

 

この夢、実生活に当てはめてみると、今取り組んでいるヒューマンデザインの勉強も、あくまで一般教養課程であって、ここから先、もう少し内容を絞り込んだ、専門分野に進むのかもしれません。自分としては、インカネーションクロス(人生の目的)に一番興味があって、その基本テキストはほぼ訳し終わりましたが、専門的なテキスト(講義録)はまだ訳していません。なにしろ英文で1000ページもあるテキストなので、一年がかりの翻訳になるかなあと思っています。とは言え、やはりそちらに手を着ける時期なのかもしれません。前日の夢も「新学期」でしたしね……