NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム認定プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

【夢日記】子供がいることを隠している女性

25600325-NXP21196.jpg

昨夜の夢。僕の前に、見知らぬ女性が現れた。その女性は、僕につっかかるような態度をとってくる。そこへ女性の父親と、友人の女性も現れ『彼女は、あなたをどう誘っていいか分からないんだよ』と言う。ふーん、そうなのかと思いつつ、僕たち4人はホテルのラウンジのような所に行き、一緒のテーブルについた。女性の父親は、僕にあれこれ話しかけてくれたが、肝心の女性は何もしゃべらない。

そしてなぜか僕は、その女性に子供(男の子)がいることを知っていた。女性は、子供がいることを隠したがっていて、女性の父親も『そのことは我が家では非常に大きなテーマなんだ』と言う。僕は『子供のことなら、僕はもう知ってますし、大丈夫ですよ。それに僕は子供が好きですから』と答えた。

その後、僕は一人で電車に乗り、車窓に雪山が見えたあたりで目が覚めた。02:32。 

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

 

まるで僕が、子持ちの女性と結婚するかのような夢でしたが、実際そういった可能性もあるよなあとは思いました。夢の中の子供のイメージは、5歳ぐらいの男の子だったのですが、もしかしたら成人男性のお子さんがいる女性と結婚するかもしれないし、そういう結婚も全然イヤではないです(向こうがどう思うかは別として)。それから「子供がいることを隠している人=秘密がある人」というのも、ヒューマンデザイン的な僕のメインテーマなので、そういう秘密を持った女性と出会うのかもしれません。そういう意味では、たしかに『非常に大きなテーマ』なのかも……