NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・プロフェッショナル・アナリスト 市川丈夫のBlog

【夢日記】白石さん、海、テープレコーダー

白石麻衣写真集 パスポート

白石麻衣写真集 パスポート

 

昨夜の夢。目の前に、乃木坂46白石麻衣さんが出てきて『あなたと海とテープレコーダーの夢を見たので、解釈してください』と言われた。僕は、夢解釈の本を取り出して、『海は、大きな感情』『テープレコーダーは、潜在意識の記憶を再生すること』と告げた。つまり、潜在意識に記憶された感情を思い出す、ってことなんじゃないの?と。

そして僕は『僕の夢を見たなんて、ありがとう。推し(ファン)の人に知られたら、嫉妬されそうだなあ』と冗談ぽく言うと、白石さんは割とマジメに『頭の中から消えないんだから、仕方ないですよ』と答え……目が覚めた。05:17。 

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

 

お美しい白石麻衣さんが出てきたので、なかなか嬉しい夢でしたが、かなり複雑でもありますね。夢の中で、他人が見た夢を解釈し、それを今起きて自分で解釈するっていう。そもそも「他人が見た夢」というのも解釈が難しいのですが、「夢」=無意識と考えるなら、他人の無意識に目を向けなさいということかと。 あるいは、誰かの頭から消えない記憶や、潜在意識に刻み込まれた感情と向き合うことになるのかもしれません。

まあ、ヒューマンデザインというツールを通して、ある程度、その人の無意識も分析できますが、「記憶」となると、これはもう個人的な経験によるので、話してもらわないと分からない部分もあり……。しかし僕自身をヒューマンデザインで見てみると、「誰かの秘密(過去)を聞き出す」というのが人生のメインテーマなので、そのあたりが出たようにも思います。そろそろ「誰かの秘密(過去)を聞き出す」時が来るから、心の準備はしておけよってことですかね。