NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・プロフェッショナル・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】天秤座満月:干渉による劣化を防ぐ

Thinking

明日3月31日21:37、天秤座満月となります。年度末に満月とは、なかなかキリが良いですね。今回の満月をヒューマンデザイン的に見てみると、「深遠な智慧が、周囲からの干渉で劣化する」となります。たとえ深い智慧や知識をもって、正しいものを作ったとしても、周囲の人から『ああした方がいい、こうした方がいい』と修正点を指摘されてしまうものです。しかしそこで、欠点や足りない部分に焦点をあて過ぎてしまい、自分の個性や、良い所まで失ってしまうと、すべてが劣化してしまうという位置なのです。

まあ、僕自身も、小説を書き始めた頃に、編集さんに言われるがままに原稿を直したら『君には自分ってものが無いのか!』と叱られたこともあります。指摘を聞きつつも、譲れない部分は残すという術を手に入れたのは、デビューしてからずいぶん経っていたようにも思います。なんだか十数年前を思い出しましたね……

さらに太陽と水星は「仲間や家族をコントロールする」にあり、火星と土星「完璧になるまで訂正するエネルギー」に、金星と天王星「新しいものを生み出す苦しみ」にあります。創作活動や仕事業務については、周囲からプレッシャーがかかりやすい時期なので、プレッシャーに負けて、自分の良さまで失わないように注意しませんとね。

ちなみに4月1日も、ヒューマンデザイン的には節目ですし、むしろ満月より大きな影響があるかもしれません。そちらについては、また後日……

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディング(120分 30000円)を受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。