NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】特別講義「12プロファイル✕4タイプ」

f:id:crystal0207:20170611085048j:plain

昨日は、都内にて「12プロファイル✕4タイプ」の特別講義でした。参加者は9名。遠くは、新潟、名古屋、大阪からもご参加いただきました。「はじめまして」の方も多く、最初はぎごちなかったのですが、打ち解けるのは早く、楽しく講義が進められました。あらためまして、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

ちなみに昨日は、受講者9名のうち4名が「自分の才能が分かっていない、親しみやすいアイドル」というプロファイルの方々でした。このライフスタイルを持つ方は、基本的に内気で、一人になって好きなことをしますが、その才能を周囲から認められて呼び出され、それを表現すると大きな影響力を発揮し、親しくなると大胆になるというプロファイルです。表参道を歩いていた女の子が、自分では気づいていない才能をスカウトマンに認められ、アイドルとしてデビューすると、その親しみやすさから人気を得たり、才能を発揮する……みたいな方々ですね。

そう書くと、ずいぶん楽しそうに思えますが、このプロファイルが厄介なのは「自分の才能が分かっていない」ところです。ものごとに取り組む前は、自分が何が得意で、何が不得意かも分からない。やってみて初めて、「あ、自分にはこの才能は無かった」と気づくわけです。『分かんな~い』というアイドルみたいなものです。可愛い子ぶっているのではなく、本当に自分が分かっていないんです。しかも、他の人たちならみんな出来るようなことが苦手で、そのために周囲からナメられることもあります。しかしその逆に、みんなが出来ないことが簡単に出来るという才能があるので、それを見つけるのが大切……というお話でした。

まあ、そういったプロファイルの方々が場を支配していたせいか、ぼんやりとして、よく分からない感じもあるものの、良く言えば、ゆる~い感じの、親しみやすい講義だったかもしれません。「12プロファイル✕4タイプ」は、いずれまた開催しますので、是非またご参加ください。

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディング(120分 30000円)を受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。