NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・プロフェッショナル・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】ボウモア12年

f:id:crystal0207:20180418174325j:image

そう言えば先日、ボウモアの12年を買ったのです。ボウモア蒸留所……というか、アイラ島モルトは「クセがある」とか「入門者向けではない」とか言われますし、実際僕も初心者中の初心者なのですが、じゃあ実際アイラモルトのクセってどんなものなのよと確かめる意味で、まずはボウモアの定番商品である12年から試してみました。

感想としては……単純に気に入りました。たしかに独特のスモーキーさがあるものの、安いウイスキーで感じた嫌な煙臭さはなく、塩っぽい風味と相まって、これ良いなあと。ストレートの後は、ロックでも試したのですが、やはり独特の風味が薄まってしまうのがもったいなく、その後はずっとストレートでちびちび飲んでいます。

自分の場合、本でもゲームでも「初心者向き」と呼ばれるものは、どうも肌に合わない傾向があるのですが、もしかするとそれはウイスキーでも同じなのかもしれません。と言って、すぐにラフロイグアードベッグに進む気もないんですけどね。とりあえず、ボウモアはいろいろなボトルが出ているので、また別のボトルにも手を出すかも……