NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・プロフェッショナル・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】断捨離の旅・牡牛座天王星時代への整理

Bookstore

今日は、読まなくなった本を段ボール10箱分、処分しました。約550冊。今回処分したのは、ヒューマンデザインの勉強に伴って集めた書籍が大半でした。占星術やら心理学やら科学やら神秘思想やら……というあたり。いろいろ読んで勉強にはなりましたが、結局ヒューマンデザインに直接関係のある資料だけあればいいし、ずっと手元に置いておきたい本だけを残した感じです。おかげで本棚もがら空きになり、部屋全体もすっきり。

ヒューマンデザインを学び始めたのは、2013年3月ですが、それ以前の、ちょうど天王星牡羊座に入った2011年3月以降から、そういった本を集め始めたので、ある意味、もうすぐ終わる牡羊座天王星時代の整理とも言えますね。すでに遊び関係は、処分を終えていますし(CD600枚はすべて処分、ゲーム400タイトルは50タイトルに削減)、これで5月16日からの牡牛座天王星時代の準備も整った感があります。

牡牛座天王星と言えば、太陽水瓶座の自分にとっては、第4ハウス=居場所や家族を表す位置です。そこに天王星の変革が入るということは、家族に変化がある、居場所が変わる、引っ越す、という解釈も成り立つわけです。まあ、この先の7年間で引っ越すなら、今のうちに持ち物も整理しなきゃいけませんよね。ヒューマンデザイン的にも、来週4月24日のキロンリターンで「屋根から下りる」と出ているので、身軽に越したことはありませんね……