NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】変化が起きないイライラを超越する

f:id:crystal0207:20180428192056j:image

連休初日の今日は、お昼前からロング散歩に。途中でコメダ珈琲に寄りつつ、松戸~流山~柏と13kmほど歩いてきました。もうこの手の散歩をする時代は終わった……と以前書いたのですが、最近、いつまで経っても進まない案件があり、そのイライラを解消するために身体を動かしてきたわけです。

実は先日突入した、自分の小惑星キロン・リターンのテーマのひとつとして『突然変異しようとするが、突然変異はなかなか起きるものではなく、イライラする』『そのイライラを何かのせいにすると憂鬱に陥る』と言われています。どうやらそのテーマが、むくむくと表れてきたようで、こりゃいかんと思った次第です。

突然変異が起きない=状況が変わらないイライラに対処するには、『突然変異は、いずれ起きるものだと受け容れる』『突然変異の前には、必ず産みの苦しみがあるものだと受け容れる』のが良いそうです。そしてイライラすることから離れ、何か別のことをするのが良いと。そうすると『産みの苦しみ』を超越し、そのうち自然に突然変異が起きるとも言われています。

まあ、イライラするものから離れるというのは、仏教でも言われることですが、なかなか難しいものですね。今日も、歩き始めて小一時間ぐらいは、自分の中にまだイライラがありましたが、次第に歩くことに集中するうち、少しずつ解消されてきた感があります。とりあえずしばらくは、遊びや仕事など、イライラ以外のことに意識を向けたいと思います。しかしそれを意識的にやっているうちはまだまだで、無意識に何かに集中し、イライラを忘れるぐらいの境地になるのが理想なんですけどね。日々、修行ですわ……

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディング(120分 30000円)を受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。