NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】旭山動物園の日

f:id:crystal0207:20180523090559j:image

2日間の特別講義を終えた昨日は、初めて旭山動物園に行って来ました。子供の頃は、よく上野や多摩の動物園に連れて行ってもらったのですが、やはり初めての動物園というのは子供時代と同じく『どんな動物がいるんだろう?』というワクワクを感じます。

f:id:crystal0207:20180523090617j:image

まずはペンギン舎から。この日は天気も良く、暑いくらいだったので、彼らには厳しい気候だったかもしれませんね。アザラシは、泳ぐスピードが早すぎて、携帯ではうまく撮れませんでした……

f:id:crystal0207:20180523090634j:image

迫力のシロクマさん。

f:id:crystal0207:20180523090655j:image

お昼寝中のユキヒョウを真下から。ファッションにまったく興味が無い僕でも『この毛皮なら素晴らしいコートが作れるだろうな』と思ったので、狙われるのも当然…… 

f:id:crystal0207:20180523090732j:image

個人的に、一番良いなあと感じたのが、キリンの展示でした。キリンの顔の高さと、観客の位置を同じ高度にすることで、キリンの顔の作りや表情、エサを食べる様子がよーく分かりました。よく見ると睫も長いし、美人ですよねキリンって。

f:id:crystal0207:20180523093717j:image

f:id:crystal0207:20180523093726j:image

f:id:crystal0207:20180523090740j:image

そしてカバを見ては『あー、もう仕事なんてバカバカしくてやってらんねー、昼寝しようぜー』という心境に。

結局、朝からお昼過ぎまで園内を巡った後は、市内へ戻り、蕎麦を食べたりなんだりしつつ、夕方の便で帰京。3泊4日の旭川出張も、とりあえず終わりました。ここでホッと一息、しばらく休みたいところですが、まだ週内にリーディングの予定もあり、週末にはまた特別講義があるので、休めるのはもう少し先のようです。がんばろう……