NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】外環道・道の駅いちかわ

f:id:crystal0207:20180603174621j:image

昨日6月2日16:00、外環道の三郷南~高谷間が開通しました。この区間に、僕が住む市川市も含まれていて、実際自宅から歩いて行ける距離に外環道が通ったわけです。以前から工事区間は封鎖されていたので、それが開通した後どのようになったのか、とりあえず歩いて偵察しにいってみました。ええ、歩いて。自動車は乗りませんし、あくまで松戸方面へ歩いて行く散歩コースとしてどうなったのかなと。

で、まずは自宅から近い市川市菅野あたりに向かいましたが、あいにくこの近辺は、まだ周辺歩道が整備されておらず、やむなく旧来の歩道を通って北上しました。 

f:id:crystal0207:20180603174645j:image

f:id:crystal0207:20180603174704j:image

しばらく歩くうち、市内初の道の駅いちかわに到着。さすが開通翌日の日曜日とあって、結構なお客さんが来てましたが、道の駅としてはこじんまりしたサイズでしょうか。産直野菜を売るコーナーもありましたが、農業が盛んな地域の道の駅と比べると……

f:id:crystal0207:20180603174715j:image

ちょうどお昼時だったので、カフェでアイスコーヒーとモルタデッラ(ソーセージ)サンドを注文。しかし薄いクロワッサンに、薄いソーセージの切り身が入って550円は高い~。その代わり、アイスコーヒーは美味しかったです。建物内の珈琲コーナーも、豆やら珈琲グッズやらが妙に充実してました。

f:id:crystal0207:20180603174731j:image

道の駅を過ぎると、歩道&自転車道も整備されていて、とても歩きやすかったです。松戸の方から整備してるんですね。これが菅野というか市川市中心部まで整備されると、個人的には良い散歩コースになりそうだなと。

f:id:crystal0207:20180603174751j:image

f:id:crystal0207:20180603174803j:image

結局、上矢切の交差点で県道1号線(市川松戸線)に折れ、松戸市中心部へ到達。松戸神社にお詣りして、コメダ珈琲でお昼のミックスサンドを食べました。うん、さすがにこちらは600円代でも、がっつりのボリューム、むしろ食い切れないほどの量が出てきますね。道の駅いちかわのカフェも、これからに期待ですな(^_^;)

まあ、本来は歩道、散歩コースとして評されるものではないのでしょうが、地元散歩ウォーカーとしても、松戸まで行きやすい道が出来たなあと。今までは、アップダウンのきつい道や、狭い歩道(なのに車の往来は多い)ばかりだったので、ありがたい限りです。いずれ整備された歩道が延長されたら、また歩いてみようと思います。