NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【神社・仏閣巡り】加賀國一之宮 白山比咩神社

f:id:crystal0207:20180922203335j:image

今日は加賀の国の一之宮、白山比咩神社(しらやまひめ・じんじゃ)にお参りしてきました。ちょうど雨が降った後だったので、緑も濃く、参道脇を流れる水量も豊富でした。

f:id:crystal0207:20180922203355j:plain

f:id:crystal0207:20180922203410j:image

f:id:crystal0207:20180922203422j:image

f:id:crystal0207:20180922203438j:image

まずは禊ぎ場へお参り。

f:id:crystal0207:20180922203452j:image

それから本殿へ。ちなみにおみくじを引いたら「一陽来復」でした。『今まで陰気な冬だったのが、春が来て草木も芽を出しかけるという吉運』『今まで失望や苦労の多かった運勢もこれから幸福に向かっていく』『今から七日目に吉事がある』だそうで、なかなか良い感じです。今から七日目か……9月29日あたり?

f:id:crystal0207:20180922203501j:image

お参りの後は、おろしそばでお昼。アイスコーヒーも美味しかったのは水の違いでしょうか。ちなみにこの後、近くの金劔宮にもお参りしましたが、車に携帯を置いたままだったので、写真はございません。まあ、自分が浄化されればそれで良しですよ。