NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【音楽】Deva Premal「The Essence」「Dakshina」

Essence アーティスト: Deva Premal 出版社/メーカー: White Swan 発売日: 2001/12/25 メディア: CD クリック: 2回 この商品を含むブログ (2件) を見る 先日買った「Moola Mantra」がいたく気に入ったので、Deva Premal(デヴァ・プレマール)の既発アルバム2…

【日常】弥生美術館「大伴昌司の大図解 展」から根津神社へ

昨日は、午後から根津の弥生美術館へ。閉幕間近の「大伴昌司の大図解 展」を見に行ってきました。「ウルトラ怪獣入門」「怪獣図解入門」で育った世代としては、懐かしい絵が多く、来場していた特撮ファンたちの会話も、まあ濃いぃ、濃いぃ(^_^;) その後は、…

【日常】ぶらり、月島から深川へ

仕事が忙しくて、5日ぶりの外出。神保町で買い物を済ませた後は、月島へ出て、門前仲町へ。写真は、相生橋の途中にある中の島公園から見た豊洲の景色。ここで写真撮ると、水面に立っているように見えるのでお気に入りです。 越中島から牡丹町へ向かうあたり…

ジェームズ・ボネット「クリエイティヴ脚本術」

クリエイティヴ脚本術―神話学・心理学的アプローチによる物語創作のメソッド 作者: ジェームスボネット,James Bonnet,吉田俊太郎 出版社/メーカー: フィルムアート社 発売日: 2003/06 メディア: 単行本 購入: 55人 クリック: 960回 この商品を含むブログ (29…

リズ・グリーン「神々の物語 心の成長を導く教え」

神々の物語―心の成長を導く教え 作者: リズ・グリーン,ジュリエット・シャーマン・バーク,鏡リュウジ,真喜志順子 出版社/メーカー: 柏書房 発売日: 2007/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 先日買った「ユング・タロット」を眺めつつ、…

【日常】雨上がり、二重の虹

昨日は、飯田橋にて打ち合わせ。夕刻、地元に帰ってくると、雨上がりの空に虹が出ていました。こんなに大きくて、はっきりした虹を見るの、何年ぶりだろ。 ど真ん中が信用金庫ではロマンが無いので、急ぎ足で八幡神社へ。 鳥居と虹のコラボ。でもこの写真の…

【水晶・石】天使のブレスレット ペタライト、ダンビュライト、フェナカイト等々……

南青山のTHE WHITE MAGICさんで、久しぶりに新しいブレスレットを作りました。こちらのお店は、「天使の世界に繋がる」と言われている石を多くお持ちで、だったらそういう石だけで天使のお守り的なブレスを組もう、と。また、眉間や頭頂のチャクラに対応した…

【日常】雑司ヶ谷・鬼子母神 いろいろと空振りの日

昨日は、雑司ヶ谷の鬼子母神へ、手工芸品の手創り市、古本のみちくさ市を見に行って来ました。今回は都電には乗らず、池袋からてくてく歩いて行ったのですが、妙に蒸し暑くて、現地に着く頃には汗だくに…… こちらはご神木。画像設定を「Vivid」にしてみたら…

【日常】蕎麦と通り雨

昨日は、朝から市営霊園へ墓参りに。晴れてはいたものの、西の空からぐんぐん雨雲が近づき、9月の折り返し地点とは思えぬ蒸し暑さでした。 作業が終わった後は、市川大野の蕎麦屋「松月庵」さんで昼食。とろろと、なめこおろしで蕎麦二枚をたぐってきました…

「ユング・タロット」

ユング・タロット 作者: マギー・ハイド,鏡リュウジ,ナカニシカオリ 出版社/メーカー: 説話社 発売日: 2012/09/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 発売されたばかりの「ユング・タロット」を購入しました。ユング心理学における元型(ア…

【日常】ぶらり秩父神社

昨日は、久しぶりに突発的プチ旅行へ。池袋から特急レッドアロー号に乗って、秩父へと行って来ました。名前といい、デザインといい、なんという昭和感…… こちらが秩父神社。冬の夜祭りで有名。西武秩父駅からは歩いて15分ほど。駅から続く参道的な商店街は、…

【日常】富岡八幡宮と深川不動

一昨日は、深川にも行ったので、そちらの写真も載せておきましょう。こちらは富岡八幡宮。平日のお昼だったので境内は静か。 境内奥には、恵比寿社、大黒社などなど。 深川不動は、なんとなく運動会的……できれば新本堂の「祈りの回廊」も撮してみたいのです…

【日常】明治神宮でタヌキと出会った日

暑さも和らいだので、久しぶりに明治神宮へ。いつものように北参道から入って、都会の森林浴をしてきました。GR DIGITAL IVは、まだ初期設定+オート撮影モードです。 手水場で手と口を清めた後、本殿にお参り。昨日は時間もあったので、清正井のある御苑に…

【日常】新横浜で試し撮り

昨日は、仕事関係のイベントで新横浜へ。途中、空いた時間で駅前周辺をぶらぶらし、買ったばかりのGR DIGITAL IVで試し撮りをしてみました。初めてなので、どの写真も初期設定、オート撮影モードで撮っています。買ったままの状態から、なにも弄らず、カメラ…

【仕事道具】デジタルカメラ「GR DIGITAL IV」購入

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV 175720 発売日: 2011/10/20 メディア: Camera リコーのデジタルカメラ「GR DIGITAL IV」を購入。実は、GRシリーズ、初めてです。散歩写真には、軽くて持ち運びやすい方がいいし、天然石などを撮るにはマクロ機能が強い機…