NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常】高輪散策。桂坂~池田山公園

今日は、泉岳寺駅から散歩スタート。と言っても泉岳寺には寄らず、第一京浜沿いに品川近くまでてくてくと。途中、高輪神社に初めてお詣りしたけど、こんなとこにあったのか。 高輪二丁目の信号から、立派な石垣が続く桂坂をゆるゆると上る。 坂を上りきると…

【日常】逆光の上野、浅草寺、酒屋ニシザワ

谷中から東京芸大前を通って、上野公園へ。逆光も気にせず、噴水など撮してみたり。 国立科学博物館前ではクジラをぱちり。この後、館内を見学したらしい小中学生がぞろぞろと出てきました。さらにJR線を越えて、浅草通りを東進。仏具屋さんが並ぶ稲荷町を通…

【日常】谷中のねこ、根津神社、大木の下の駄菓子屋

三日ほど家に籠もったので、昨日は日暮里から散歩スタート。いつものように、谷中・夕焼けだんだんの脇では、ねこたちが昼寝をしていました。「のんびり」という言葉を、これほど体現した寝姿があるだろうか(いやない)。 古本屋巡りをしようと思ったら、古書…

【夢日記】君は断れない性格だから

昨夜の夢。僕は、20代の頃のように、また書店で働いている。店頭の書棚を見て、どの本が売れ残っているかをチェック中。棚には、僕自身の著作もあって、ああまだ売れてないなあ……と、げんなりしつつ、店員が揃った朝礼で、売れ残った本を1タイトルずつ報告…

「OSHO 禅タロット」

T0215 【あなたを導く禅の思想】Osho Zen Tarot 和尚禅タロット 日本語版 出版社/メーカー: AGM/SWIZERLAND メディア: おもちゃ&ホビー 購入: 3人 クリック: 23回 この商品を含むブログ (1件) を見る 以前、花蓮さんに見せていただいた「禅タロット」を購入…

コリン・ウィルソン「至高体験」

至高体験―自己実現のための心理学 (河出文庫) 作者: コリンウィルソン,Colin Wilson,由良君美,四方田犬彦 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 1998/11 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 17回 この商品を含むブログ (8件) を見る コリン・ウィルソン繋…

【日常】隅田川テラス、太陽柱(サンピラー)のような……

昨日は、秋葉原から散歩スタート。小伝馬町、人形町、水天宮、と小粋な下町を歩いて、箱崎ジャクション下へ。正直、この手の、空も見えないような高架下の街が苦手です。六本木もそうだけど、なんだか頭のてっぺんを押さえつけられているようで、いつもそそ…

代々木アースガーデンと青い鳥タロット

少し体力も戻ったし、今日はどこか散歩へ行こうか……と考えつつ、Twitterを見ていると、以下のツイートを発見。 本日、みかみさんの天然石アクセサリー&青い鳥タロットなどを買えます♪ 代々木公園「アースガーデン」ブース39-40にて 16時まで! RT @lyn…

コリン・ウィルソン「オカルト」(上下)

ひと仕事終わって、心も身体もぐったり。昨日は外出する体力もなかったので、コタツに入って寝ころびつつ、先日、三省堂の古書コーナーで買った「オカルト」(上下)を読んでいました。前から欲しかったけど、ようやく手頃な値段の文庫版が見つかったので即購…

ネイシャ・アーシャン「クリスタル・アライ・カード」

The Crystal Ally Cards: The Crystal Path to Self Knowledge 作者: Naisha Ahsian 出版社/メーカー: Heaven & Earth Books 発売日: 1997/10/01 メディア: ペーパーバック この商品を含むブログを見る 「ブック・オブ・ストーン」の著者、ネイシャ・アーシ…

【日常】恵比寿・謝恩会という名の新年会

昨日は、恵比寿で富士見書房さんの謝恩会=新年会。と言っても、翌日が締め切りなので、一次会のみで失礼。あわただしく帰宅しましたが、会場のお花と、恵比寿の夜景だけは撮っておきました。 あわただしかった割りには、お仕事の話も伺えて◎。えっ、そうな…

【日常】偶然と乳香(フランキンセンス)

昨日は、出かけるかどうか、ちょっと迷っていたのです。タンジーのエッセンスが無くなったので、クリスタルガーデン目白さんへ行って、エッセンスを補充したかったけれど、前日の雪も残っていたし、仕事もあるし、どうしようかな~と迷っていたものの、星占…

【日常】2013年 初雪

朝から雨だったのに、小一時間、窓の外を見なかったら、もう積もっていました。とりあえず庭に出て、雪景色を撮影。 みかんは、だいぶ鳥に食べられている。 撮ってから気づいたのですが、この寒い中、デジカメを剥き出しで使って、そのまま暖かい部屋に持ち…

【夢日記】そして僕は、電車から降りた

昨夜の夢。僕は、電車に乗っていた。そのうち車内から喧噪が聞こえ、誰かが争う気配も伝わってくる。ああ、車内で暴力沙汰とかイヤだなあ、怖いなあ……と思っているうち、電車は駅に着き、僕はホームに下りた。 すると同じ車内から、長身の男性がふらふらしな…

マンガラ・ビルソン「わたしを自由にする数秘」

わたしを自由にする 数秘 作者: マンガラ・ビルソン,伊藤アジータ 出版社/メーカー: 市民出版社 発売日: 2012/12/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る マンガラ・ビルソンの「わたしを自由にする数秘」を購入。年末、店頭で見かけてはいたものの…

【水晶・石】グリーン・ファントム+リビアングラス+ラピスラズリ

昨年作ったモルダバイトのブレスレットを、表参道のTHE WHITE MAGICさんでリメイクしてもらいました。ラブラドライトにいくつかヒビが入ってしまったので、これを機会に、石の構成と意味合いも変えて2013年バージョンにしようと。 旧バージョンから8mmモルダ…

【日常】外苑前のハンガリー人

スケジュールに余裕ができたので、今日は散歩に。深川Picoで珈琲豆を買い、大江戸線に乗って、青山一丁目で下車。精神世界専門書店ブッククラブ回さんで、買い物を済ませた後は、外苑前で久しぶりにのんびり写真を撮ってみました。こういう時間、大切。 昨年…

【日常】中山法華経寺 ねこは去り、煙はうねる

食う寝る仕事、の連続にも飽きて、法華経寺へ散歩に。いつものねこに遭遇したけれど、今日はそっけなく、まるで用事でもあるかのように、墓地の奥へと歩き去ってしまいました。残念。背中、撫でようと思ったのに…… 御線香の煙が、「巳」年らしく、へびのよう…

【音楽】Deva Premal「Mantras for Precarious Times」

Mantras for Precarious Times アーティスト: Deva Premal 出版社/メーカー: White Swan 発売日: 2010/02/02 メディア: CD この商品を含むブログ (1件) を見る 年末、デヴァ・プレマール(Deva Premal)の「Mantras for Precarious Times」を購入。「不安定な…

【日常】深川不動で心願成就

今日は、深川不動尊へ初詣に。2010年の本厄、2011年の後厄は、もちろん「厄除け」の御護摩札を、昨年2012年は「開運成就」の御札をいただいて来ました。ただ去年、「開運成就」と「心願成就」、どちらにするか悩み、結局、心から願うものが頭に思い浮かばな…

元旦 2013年は調和の年

新年あけましておめでとうございます。 2013年が、皆様にとって素晴らしい一年になりますように…… 写真は、初詣に行った近所の葛飾八幡宮、神楽殿です。朝日が射し込む舞台を眺めているうち、さあ新しい年が始まったぞ……という、スッキリとした感慨を覚えた…