NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【夢日記】くすぶる我が家

締め切りを明日に控えて、ここ6日間は家から一歩も出ずに原稿書き。こんな時はBlogねたも無いかに思えますが、こういう時に限って、よく夢を見るのが不思議なものです。 昨夜の夢では、僕の家がぼやを出していた。家と云っても、現実に住んでいるものよりず…

【夢日記】誰かが書き込んだ古い本は捨てよう

疲れていたので、昼食後、一時間ほど昼寝。そこで、ちょっとした夢を見た。 部屋の天袋にしまっていた文庫本を20~30冊取りだしてみると、どれも他人の書き込みだらけの古本ばかりで、はてどうしてこんな本を買ったのか、どうして大事そうに取っているのか、…

【夢日記】山手線ではなく新幹線で

昨夜の夢は、たくさんの昇降客でごった返す駅の構内からスタート。僕は、山手線ホームに行こうとするのだけれど、ホームへ向かう階段は人間一人がやっと通れるほどの狭さで、しかも前には、ゆっくり階段を上る人がいて、ちょっとイライラ。見上げれば山手線…

石井ゆかり「金色の鳥の本」

金色の鳥の本 作者: 石井ゆかり,沙羅 出版社/メーカー: パイインターナショナル 発売日: 2013/10/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 石井ゆかりさんの新刊「金色の鳥の本」を購入。ぱらっとページを開いて、そこに載っていた言葉を神託として…

【日常】牡羊座満月の断捨離

今朝08:38、牡羊座の満月&月食。満月は、成就する、時が満ちる、と云ったイメージですが、まさに満を持して、以前から処分しようと思っていた本を20冊ほどチョイス。神保町の専門古書店まで直接出向いて、買い取って貰いました。中には、古書店主さんが「こ…

貴船のおみやげ「鏡リュウジが贈る あなたの運命」

先日訪れた貴船川沿いに、「貴船ギャラリー」なる雑貨カフェがあるのですが、そちらで申し込み、鏡リュウジさんの占星術レポートを作っていただきました。言うなれば、自分用のおみやげ。内容は、自分の出生時の太陽、水星、金星、木星、土星、天王星の位置…

【日常】京都・貴船神社

昨日の続き。鞍馬山を下りて1330頃、貴船に到着しました。台風接近に伴い、雨脚は強くなるばかりでしたが、そもそも貴船神社は、水の神様=雨を司る龍神様を祀っているので、ある意味、貴船の力が最も発揮された日だったかもしれません(好意的解釈) 本宮へ至…

【日常】京都・鞍馬寺

三年ぶりに鞍馬山に行ってきました。叡山電車に乗って、のんびり1100頃、着いたのですが、すでに小雨。あらかじめ買った雨がっぱを着て、ケーブルカーにも乗らず、てくてくと徒歩で山上へ。 雨がっぱを着ていたためか、本堂に着く頃には汗だくでした。台風接…

【ヒューマンデザイン】 Rave Cartography 最終日

今日は大阪にてRave Cartography最終日でした。400ページオーバーのテキストが全部頭に入ったかと言われればそんなことはなく、これから徐々に読み込んでいくしかないですね。ただこれを全部把握すれば、またひとつ自分自身がヒューマンデザインのリーダーと…

【ヒューマンデザイン】Rave Cartography 二日目

今日も大阪にてRave Cartographyの講義でした。やはり国際テキストは内容的にも深い説明が為されており、ああこれにはそういう意味もあったのか……と目が鱗が落ちております。やはりヒューマンデザインを本格的に学びたいなら、国際テキストに触れるべきです…

【ヒューマンデザイン】Rave Cartography 初日

ヒューマンデザインのRave Cartographyを受講するため、大阪に来ております。前日に大阪入りして友人と会食などし、本日が講義初日。 講義内容は一応LYDやセカンドディグリーでも触れてはいるものの、何しろテキストはA4版400ページオーバーですから、各項目…

【日常】大阪天満宮、四天王寺、からほり商店街

本日、大阪到着。まずホテルに荷物を下ろし、ちょうど開催されていた大阪天満宮の古書市に行ってみました。「大阪まで行って古本漁りか!」とツッコまれそうですが、大阪は勿論、関西の古書市は一度も行ったことがなかったし、ああいうものは意外と土地の色…

「うしろ向きに馬に乗る プロセスワークの理論と実践」

うしろ向きに馬に乗る―「プロセスワーク」の理論と実践 作者: アーノルドミンデル,エイミーミンデル,Arnold Mindell,Amy Mindell,藤見幸雄,青木聡 出版社/メーカー: 春秋社 発売日: 1999/08 メディア: 単行本 クリック: 13回 この商品を含むブログ (6件) を…

【夢日記】持ち物が多すぎる

一昨日の夢。自宅の押入に、何やら荷物がいっぱい詰まっていた。どれを使おうかな、どれを処分しようかな……と思ううち起床。 昨夜の夢。僕は、路線バスに乗って旅行中。もうすぐ降車予定のバス停……と思ったら、手荷物が異様に多い。それを両手に持つだけで時…

キャロル・S・ピアソン「英雄の旅 ヒーローズ・ジャーニー」

英雄の旅 ヒーローズ・ジャーニー 12のアーキタイプを知り、人生と世界を変える 作者: キャロル・S・ピアソン,Carol S. Pearson,鏡リュウジ,鈴木彩織 出版社/メーカー: 実務教育出版 発売日: 2013/09/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 新刊「…

【水晶・石】天秤座新月のクンツァイト

天秤座新月前日。太陽水瓶座生まれとしては、恐らく天秤座=第9ハウスが意味する、遠い所から誰かに呼ばれるのかな……と、ぼんやり考えておりました。 で、とりあえず今日も資料探しに、都内の古書店巡りへ。新宿を皮切りに、渋谷から東横線に乗ってあちこち…

【日常】一年ぶりの早稲田・穴八幡

今日は午後から早稲田・穴八幡の古書市へ。ちょうど一年前の10/3にも古書市に来ていて、時の経つのは早いと申しますか、一年経ってもやってることは同じと申しますか…… 古書市では、資料用の絶版本を3冊購入。この後さらに新橋駅前の古書市にも行きましたが…

石井ゆかり「月のとびら」

月のとびら 作者: 石井ゆかり 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ 発売日: 2013/09/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 石井ゆかりさんの新刊「月のとびら」を読了。月の占星術解釈を中心にしたエッセイですが、「不可知の世界」を探る…

「星ダイアリー2014」

星ダイアリー2014 作者: 石井ゆかり 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2013/09/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 例年通り、「星ダイアリー2014」を購入。フライング気味ですが、来年全体の星の動き、水瓶座のテーマ…