NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【夢日記】電車に乗る気さえ無い

昨夜は、02:00頃就寝。夢の中、僕は京浜東北線の与野駅っぽいホームにいた。ベンチに座り、電車が来るのをぼんやり待っているうち急行が来たものの、僕は疲れて乗る気がせず、まあ次の急行で行けばいいやと一本見送り、ベンチに座したまま。 しかし次の急行…

【日常】木場公園~門前仲町へ

昨日の続き。深川資料館通りを東に進み、木場公園へ。あいにく東京都現代美術館はお休みでしたが、ぶらぶら木陰を散歩してきました。 首都高の高架下には、スケボー禁止の看板が。 しかしこれほどスケボー向きのだだっ広い場所が他にあるだろうか(いやない反…

【日常】西深川橋~深川資料館通り

今日は、仕事の合間を縫ってちょっと外出。新宿線・森下駅で下車し、古書店を巡りつつ、門前仲町方面へ。前日の涼しさほどではないにしろ、暑さもだいぶ和らいでいたのがせめてもの救い。 深川資料館通りでは、毎年恒例の「かかしコンクール」が始まりつつあ…

【ヒューマンデザイン】終わりの見えぬ仕事に思ふ

ここ数日、延々とSkype打ち合わせと改稿作業が続き、昨年末のバーンアウトを再現するような状況にあり。こちらのペースで仕事を進めたくても、なかなかそれが通らず、毎日毎日、新たな問題箇所が浮かびあがり、それをモグラ叩きの如く修正し、いったいこの仕…

【水晶・石】10mmロードクロサイトをふたつ追加

昨日は、表参道のbonne fille(ボンフィーユ)さんで、ブレスレットをリメイク。12mmクンツァイト(中央:薄いピンク色の水晶)の左右に、10mmロードクロサイト5A(赤)をひとつずつ、追加してもらいました。 このブレス、昨年6月に完成した……とは書いたのですが…

【ヒューマンデザイン】初ミニ・リーディングの日

今日は、表参道にて初のミニ・リーディング。今まで知人相手に無料チャート分析は何度かしたものの、有料は初です。と言っても、初のクライアントも、やはり知り合いさん。解説レポートをお渡しして、小一時間ほど解説することとなりました。 一応、6/17にア…

阿部年晴「アフリカの創世神話」

アフリカの創世神話 作者: 阿部年晴 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店 発売日: 2013/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 20年ほど昔に入手した「アフリカの創世神話」を再読。先日買った「フラワー・オブ・ライフ」にドゴン族(アフリカ・ニジェー…

【ヒューマンデザイン】お茶の水で交流会の夜

今日は、ヒューマンデザインの交流会に参加。初顔合わせの方々と二時間ほど歓談してきました。特にテーマは無く、自分のチャートを見せ合ってのフリートークで、各自、自分の感覚を語り、それがどこから生まれた特質なのかを探る感じで。 例えば、大局的なモ…

【夢日記】バラ星雲と稲妻

昨夜は、01:30頃就寝。夢の中、僕は自分の部屋に仰向けに寝そべっていた。けれど周囲には天井も壁も無く、見上げれば満天の星空が輝いている。いや満天どころか、ピンク色のガスを帯びたバラ星雲も、くっきり見えていた。星間ガスが花弁のように広がる様は、…

「セクストロロジー 占星術大全」

セクストロロジー 占星術大全 作者: ステラ・スタースキー,クイン・コックス,アイディ 出版社/メーカー: 晋遊舎 発売日: 2007/11/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 3回 この商品を含むブログ (1件) を見る 「セクストロロジー 占星術大全」を…

【夢日記】灰色のゴミ箱は燃えていた

昨夜は12:00頃、就寝。夢の中、僕は20代の頃に住んでいたワンルーム・マンションに舞い戻っていた。どうやらまた独り暮らしを始めるようだが、僕の生活用品はそのまま残されている。洗濯でもするか……と思ったが、窓の外は、どしゃ降りである。 ふと見れば、…

一年続きました:朝の瞑想

Yogaではじめる瞑想入門 作者: 綿本彰 出版社/メーカー: 新星出版社 発売日: 2006/03 メディア: 単行本 購入: 5人 クリック: 25回 この商品を含むブログ (20件) を見る ちょうど去年の今頃、目黒でヨーガ的な瞑想を教えていただいてから早一年。毎朝、身体を…

【水晶・石】表参道 bonne fille (ボンフィーユ)

ひと仕事終わったので、今日は散歩に。昨日、新規開店された表参道のアクセサリーショップ、bonne fille (ボンフィーユ)さんにご挨拶に伺いました。 場所は、表参道ヒルズの向かい、DiorとCHANELの間の道を進み、ファミリーマートを過ぎると見える、蔦の絡ま…

【占星学】獅子座の新月、再会の気配

[魂の願い]新月のソウルメイキング 作者: ジャン・スピラー,東川恭子 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2003/11/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 7人 クリック: 55回 この商品を含むブログ (50件) を見る そんな今日8月7日、06:51に獅子座の新…

【夢日記】全裸であった

昨夜は01:30頃、就寝。また夢を見て03:00に目が醒めたものの、あいにく内容を覚えていない。それどころか、妙に目が冴え、本など読むうち白々と夜が明け、結局、眠りに就いたのは05:00頃だったと思う。 で、そこから見たのは、かつての職場(書店)の夢。僕は…

Newton 別冊「ダークマターとダークエネルギー」

ダークマターとダークエネルギー―宇宙の96%を占める未確認の質量とエネルギー (ニュートンムック Newton別冊) 出版社/メーカー: ニュートンプレス 発売日: 2013/03/27 メディア: ムック この商品を含むブログを見る 昨日の「宇宙は本当にひとつなのか」に続…

「宇宙は本当にひとつなのか 最新宇宙論入門」

宇宙は本当にひとつなのか―最新宇宙論入門 (ブルーバックス) 作者: 村山斉 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2011/07/21 メディア: 新書 購入: 9人 クリック: 199回 この商品を含むブログ (33件) を見る 「宇宙は本当にひとつなのか」を読了。本書は、暗黒物…

【夢日記】先生、準備はできました

昨日は、01:00頃就寝。夢の中、僕は広い研究施設にいる。隣の部屋では、先生らしき男性が研究に没頭していて、僕は僕で、なにかの準備を完了し、先生を呼びに行った。「先生、準備はできました」と……ここで覚醒。ちょっと「博士と助手」コントみたいだが、02…

【日常】大人になった気がする

今日は、東京ビッグサイトで開催中の「癒しフェア 2013 in 東京」に行ってきました。場内には、オーガニック食品、占い、水晶や石、セラピー関係等のブースが並び、講演やデモンストレーションも多数……あ、「藤岡宏、珈琲」もあったな。 そんな中、石の卸商G…

「シュメル 人類最古の文明」「シュメル神話の世界」

シュメル―人類最古の文明 (中公新書) 作者: 小林登志子 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2005/10 メディア: 新書 購入: 4人 クリック: 46回 この商品を含むブログ (26件) を見る シュメル神話の世界―粘土板に刻まれた最古のロマン (中公新書) 作者: …