NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常】「幽霊船 THE GHOST SHIP

今日は午後から、初台の珈琲画廊Zaroffへ。2/4までの展示「幽霊船 THE GHOST SHIP」を拝見してきました。いつもの如く、浅野信二さんとお会いして、しばし歓談。 歓談とは言っても、僕に芸術論が語れるはずもなく、お互い忙しいですねえ……などと近況報告ばか…

【夢日記】髪にシャワー、寝そべって風呂

夢の中、僕は狭い通路のような場所にいた。僕は、服を着たまま、頭からシャワーを浴び、髪を洗っている。すると背後から誰か来たので、(ああ、次にシャワーを使う人だな)と思い、僕は、通路を先に進み、やはり細長くて狭い風呂に仰向けに浸かった。ふと見…

【日常】夕空、赤紫

午後から風が強くなり、雨でも降るんじゃないかと思ってたら、僅かな時間だけ晴れ上がった夕空が、息を呑むような赤紫に染まっていました。今日もまた、一瞬だけのマジックアワー。

【日常】マジックアワーの隅田川テラス

昨日、夕暮れ時の隅田川テラスに行って来ました。浅草寺向かって左側の二天門から真っ直ぐ出て、下流の吾妻橋まで。日が沈む直前の、マジックアワー的景色をどうぞ。

【日常】浅草寺、キッチンフジ

今日は表参道でリーディングをした後、浅草へ。だいすけ氏と晩飯食う予定でしたが、早く着きすぎたので浅草寺詣でに。そろそろ日が暮れる、こういった時間に来たのは初めてかも。 この後、まだまだ時間があったので、隅田川テラスに行っていろいろ撮ったのだ…

【日常】麻生珈琲店で三年ぶりに

今夜は、市川駅にてだいすけ氏と合流。2010年12月にだいすけ氏が転勤になって以来だから、三年以上ぶりの再会。とりあえず市川駅南口の名店、麻生珈琲店にて、近況報告なぞしてきました。写真は、僕が注文した紅茶のパンナコッタ。 しかし近況を訊ねられた時…

ジョン・ハイダー「タオのリーダー学」

タオのリーダー学―新時代(ニュー・エイジ)を生きぬくための81の戦略 作者: ジョンハイダー,John Heider,上野圭一 出版社/メーカー: 春秋社 発売日: 1992/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ネット古書店で、絶版「タオのリーダー学」を購入。…

【ヒューマンデザイン】リーディング修行

今日も表参道にてヒューマンデザインのリーディング。急遽入った依頼なので、準備時間はやや少なめ。それでもきちんとしたリーディングをするのが課題だなと思いつつ、我ながらてきぱきとレポートを仕上げて、なんとか無事終了。何かひとつ出来るようになる…

【日常】根津で猫いじり

今日は、午後から「やねせん(谷中・根津・千駄木)」コースを散歩。 根津神社も、すでに初詣ムードは無く、いたって静か。 手水場では、虹色の光がきらきらと。 さらに明治坂を上って上野方面へ。 明治坂を上がりきったところで、日なたぼっこ中の猫を発見。…

【夢日記】動物オンパレード、少女と帆船、クレジット決済

昨夜は、ものすごくいろいろな夢を見たけれど、目が醒めてみれば、就寝後2時間も経っていない夜中の02:03。ああいう時って、時間の感覚がおかしくなりますよね。 まず見たのは、アフリカゾウが死んでいるシーン。でも身体のサイズは小さくて、しかも教室の…

【ヒューマンデザイン】2014年初リーディング

今日は、表参道のTHE WHITE MAGICさんにてリーディング。今年初のリーディングは無事終わり、追加のご依頼も頂戴してきました。お店のblogにもリーディングの情報を載せていただいたし、どんどんご依頼がいただけるのはありがたいなあと。 こちらのリーディ…

【夢日記】冷蔵庫とヘビと壊れた水槽

昨夜の夢。僕は家族と夕食を食べていた。すると食卓のすぐ傍にある冷蔵庫が勝手に開き、妹が確かめてみると、中にはとぐろを巻いたヘビが入っていた。カチカチに凍ったヘビを、妹は恐がりもせず取りだし……目が醒めた。04:12。 次の夢。僕は熱帯魚ショップの…

「リフレーム 一瞬で変化を起こすカウンセリングの技術」

リフレーム ~一瞬で劇的な変化を生みだすカウンセリングの技術~ 作者: 西尾和美 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2012/07/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 5回 この商品を含むブログ (1件) を見る リフレームとは『私はろくな子育てができ…

「自信を育てる心理学 「自己評価」入門」

自信を育てる心理学 「自己評価」入門 作者: ナサニエル・ブランデン,手塚郁恵 出版社/メーカー: 春秋社 発売日: 2013/05/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 年末年始に読んでいた本シリーズ、その3。臨床心理学者ナサニエル・ブランデンの「…

【ヒューマンデザイン】新宿で体験会を見学

今日は新宿でnaluさんのヒューマンデザイン体験会に参加してきました。喫茶店の会議室にて、naluさんがヒューマンデザインの基礎知識を伝えると云う会。お話しになった内容は、すでに知っている知識ですが、naluさんがどのようにイベントを進行して、どのよ…

【夢日記】スピリチュアル・ハラスメント

昨夜の夢。僕は知り合いらしい人とカフェで紅茶を飲んでいた。隣のテーブルでは、女性ばかりが集まってスピリチュアル話をしているようだが、僕はそれには興味がなく、知り合いとおしゃべりを続けていた。 すると隣席の女性二人が、いきなり近づいてきて、僕…

【夢日記】サイと水牛、09時10分

1/4の夜の夢。僕は、広い牛舎のような建物の中にいた。でもそこにいるのは、立派な体格のサイやアフリカ水牛ばかり。アジア系の水牛も沢山いたけど、そちらは実物よりだいぶ小さくて、僕は周囲の人に『これ本当はもっと大きいんだよ』としきりに説明していた…

ジリアン・ホロウェイ「夢のカルテ」

夢のカルテ 作者: ジリアン・ホロウェイ,柏倉美穂 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2008/12/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回 この商品を含むブログ (1件) を見る 心理学者ジリアン・ホロウェイの「夢のカルテ…

【夢日記】吼える犬、凍った池、ロッジの老女

昨夜の夢。僕は、近くの八幡神社を、数人の女性と歩いていた。時刻は夜らしく、辺りは暗い。すると後ろの方から白い犬が駆け寄ってきて、しきりと吼えたてる。連れの女性が怖がったので、僕は落ち着くよう、犬を宥め続けた。 しばらく歩くと、目の前に水たま…

夢日記】スプーン、手洗い、ホテル泊まり

今日から仕事開始……と言いつつ、ちょっと昼寝したらまた夢を見ました。 僕は、夜の街を歩いていた。東京ではなく、どこか旅先らしい。ふと道端で、知り合いのような女性二人と出会い、スプーンを貰った。僕はそのスプーンを、超能力者のようにぐにゃりと曲げ…

【日常】深川不動で心願成就 2014

今年も深川不動の新年護摩修行に参列。去年と同じく「心願成就」の御札をいただいてきました。現場で写真を撮り忘れたので、御札のアップ画像で…… 早速、自室の神棚に飾り、これで新年の準備も整ったぞ、と思って安心したのか、ばったり夕方まで寝落ちしてし…

【夢日記】2014年初夢:三人で旅に出ようと

昨夜は00:30頃、就寝。2014年の初夢。僕は知り合いらしい二人と駅のホームに立っていた。どうやら三人で列車に乗り、旅行に行くようだ。しかし僕が三人分の切符を、手元の読み込み機?に入れようとすると、紙がぐしゃぐしゃに詰まって、なかなか読み込めない…

2014年 元旦

新年あけましておめでとうございます。 2014年が、皆様にとって素晴らしい一年になりますように…… 今朝は07:30過ぎに近所の八幡神社へ初詣に。これまで何十年間も「初詣は朝食後」だったのですが、今日は妙に早く起きてしまい、生まれて初めて朝食前に詣でて…