NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常】新橋で待ち合わせ

今日は朝から散髪、買い物をこなした後、新橋SL広場にて第一期サラリーマン時代の知り合いと待ち合わせ。先に着いたので写真なぞ撮っていましたが、サントリー角瓶CMの井川遥さんが美しすぎる…… 知り合いと会うのは数年ぶりだったので、メシ食ったりお茶飲み…

岡野守也「仏教とアドラー心理学」

仏教とアドラー心理学―自我から覚りへ 作者: 岡野守也 出版社/メーカー: 佼成出版社 発売日: 2010/10 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る 岡野守也氏の「仏教とアドラー心理学」を読了。本書では、先に読んだ「原始仏典」的なブッダ…

中村元「原始仏典」

原始仏典 (ちくま学芸文庫) 作者: 中村元 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2011/03/09 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 6回 この商品を含むブログ (26件) を見る ヒューマンデザインで自分自身を分析していくうち、多くの仏教用語とも遭遇しました。…

【日常】不忍池弁天堂と谷中のねこ

昨日は秋葉原で買い物した後、ぶらぶらと上野へ。根津へ出るついでに不忍池の弁天堂に寄ってみました。実は、橋を渡ってちゃんとお参りするのは初めてで、よく見れば「ふぐ供養碑」とか「めがねの碑」とか謎モニュメントがいろいろと…… 不忍池から根津、千駄…

【夢日記】バスに乗って「オブラディ・オブラダ」

昨夜の夢。僕はデパートらしき場所で買い物をした後、友人たちとバスに乗った。バスの中には、若い女性旅行客がたくさん乗っていて、みんなで楽しそうに「オブラディ・オブラダ」を歌っている。 やがてバスは目的地に着き、僕はバスを下りた。下車した場所は…

【夢日記】網棚に忘れ物

昨夜は、久しぶりに明確な夢を見ました。僕は、地元駅へ向かう電車の中に立ち、つり革に掴まっている。そろそろ下りる頃だなと思ったが、手荷物がどこにも見あたらない。どうやら隣の車輌の網棚に置いているらしいが、車両間にはドアが無く、うーん、これは…

【水晶・石】獅子座満月のクンツァイト

去年、一昨年と、新年早々にはブレスレットをリメイクしてきましたが、2014年は年初から忙しく、なかなかその機会もなかったのです。で、昨日08:53に獅子座の満月。ちょうど表参道まで出たので、作成途中だったクンツァイトのブレスをbonne fille(ボンフィー…

富士見新時代小説文庫「八卦見豹馬 吉凶の剣(二) 鬼将、討つ」

八卦見豹馬 吉凶の剣(2) 鬼将、討つ (新時代小説文庫) 作者: 市川丈夫,遠藤拓人 出版社/メーカー: KADOKAWA/富士見書房 発売日: 2014/02/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 本日、新刊「八卦見豹馬 吉凶の剣(二)鬼将、討つ」が発売となりました…

【ヒューマンデザイン】あれから一年

早いもので、ヒューマンデザインを学んで一年になります。公式のLYD講座を受けたのは3/16-17ですが、自分でパーキンの本を買って読み、チャート解析を依頼したのが2/14なので、今日はそちらの日付から振り返ってみましょう。 一年前に本を読み始めたばかりな…

【水晶・石】雪の表参道とフェナカイト・エキス

関東は、昨夜からまた大雪。今日も南青山へ行けるかな?と心配したけれど、幸い雪も雨も止んだため、なんとか無事に到着。しかし雪が融けたせいで、歩道はシャーベット状と化し、歩きにくいのなんの。足元ばかり見ていたため、雪の表参道をゆっくり撮る余裕…

ミルチャ・エリアーデ「神話と夢想と秘儀」

神話と夢想と秘儀 作者: ミルチア・エリアーデ,岡三郎 出版社/メーカー: 国文社 発売日: 1972/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る ひと仕事終わったので、最近買ったまま積んでおいた、宗教学者ミルチャ・エリアーデの「神話と夢想と秘…

【日常】外出、一週間ぶり

ひと仕事終わったので、今日は午後から外出。秋葉原で買い物した後、神保町、水道橋と寄り、後楽園から池袋へ。一週間ぶりに見た街にはまだ雪が残っていたけど、明日からまた雪だとか…… 池袋では、今日から始まったリブロの古書市を攻めてみたけど、小一時間…

【夢日記】担当さんに電話、終着駅は温泉ホテル

12日が締め切りなので、ここんとこ鋭意執筆中。雪かきはしたけど、外出はしていないため、blogねたも無し。 とは言え、何も書かないのもアレなので、ちょっと夢日記を。このところは、はっきり覚えている夢が少なく、断片的な夢ばかり見ていますが、それでも…

【日常】2014年 大雪

東京近郊では十数年ぶりの大雪だそうで、我が家にも雪がみっしり。 写真撮るために庭へ出たら、予想以上に吹雪いていて驚きました。 仕事の疲れもだいぶ溜まっていたので、午後は暖かい部屋で昼寝。 雪がしんしん降り積もる音を聴きつつ、これから原稿書き。…

【日常】大人な贈り物

今日は、45回目の誕生日。と云っても特に予定もなく、ただ原稿を書くだけだなあ……と思っていたら、突然、連絡を受け、表参道にてプレゼントを頂戴してきました。なかなか大人な贈り物だったので、とても嬉しい誕生日になりました。感謝……

【占星学】金指正三「星占い 星祭り」

今日は、確定申告を済ませてきました。ネットでやれば少しお得になるけれど、僕はいまだにアナログ作業。近所の税務署に書類を提出した後、ぶらり下総中山の古書店に寄ってみると、金指正三氏の「星占い 星祭り」(絶版)を安価で見つけたので購入してみました…

石井ゆかり「愛する人に。」「愛する力。」

愛する人に。 ~新装版~ 作者: 石井ゆかり 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2014/01/31 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 愛する力。 ~続 愛する人に。~ 作者: 石井ゆかり 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2014/01/31 …

【日常】春霞の新行徳橋、豆まきの日

今日は、普通免許の更新のため、5年ぶりに市川警察署へ。手続きは30分ほどで終わり、散歩でもしようと市川インターへ向かうと、いつの間にか外環道路の工事のため、辺りの景色が一変していました。 インター出口にあったラヴホテルは、影も形も無くなってお…