NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常】皇居の桜

今日は午前中にリーディングを済ませた後、その足で九段下へ。お堀の桜は満開まであと少しでしたが、それなりに咲き、それなりに人も出ていました。 結局、千鳥ヶ淵、半蔵門、桜田門と歩いて有楽町へゴール。本格的お花見シーズンもそろそろですね。

【ヒューマンデザイン】変わろうとしない人

コーチングの神様が教える「できる人」の法則 作者: マーシャルゴールドスミス,マークライター,Marshall Goldsmith,Mark Reiter,斎藤聖美 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2007/10 メディア: 単行本 購入: 9人 クリック: 64回 この商品を含むブ…

【日常】二年ぶりに愛宕神社へ

今日は午後から資料探しに都心へ。まずは新橋駅前の古書市をチェックした後、久しぶりに近くの愛宕神社に詣でてきました。前回来たのはちょうど二年前。このBlogを立ち上げる直前ですね。二年前も新橋の古書市に寄ってから来てます。 早速、鳥居の前で一枚撮…

【日常】鬼子母神の手創り市、深川の夕景

今日は午後から都電荒川線に乗って、雑司ヶ谷・鬼子母神の手創り市に行ってきました。鬼子母神の境内には手創り雑貨ブースがたくさん出ていたものの、僕の目当ては同時開催の青空古書市、みちくさ市。商店街のあちこちに広げられた古本をのんびりとチェック…

【日常】春分の日に

今日は春分の日。西洋占星術的には、牡羊座に太陽が入るこの日こそ一年の始まりなわけで、言うなれば元旦。さてこれから一年どうしようかと思う前に、まず一年前にはどんなことを考えていたのか、ちょっと振り返ってみました。 去年の春分は、ヒューマンデザ…

【日常】調整池の春はまだ

お彼岸なので、今日は朝から墓掃除に。いつものように自転車を40分ほど漕いで市営霊園へ行ってきました。掃除を済ませた後は、市川大野の蕎麦屋・松月庵に寄ろうと思ったら、あいにく水曜定休でイタリア料理店へ転進。食後に紅茶なぞすすって一服した後、近…

【夢日記】窓は開けっぱなし、テレビはつけっぱなし

昨夜の夢。僕は自宅のリビングにいた。自宅と言っても、夢の中そう思っているだけで、実際には見たこともない、割と新しめの3LDKぐらいのリビングだ。 ふと窓の外を見れば、雨が降ってきた。僕はリビングの雨戸を閉めたが、自室に行くと窓が開けっぱなしにな…

【日常】湯島天満宮の梅

PC引っ越し作業で目が疲れたので、今日は午後から湯島天満宮の梅を見に行って来ました。さすが梅の季節とあって結構な人出。でも満開手前のような気も。 境内には合格祈願の絵馬がみっしりと。僕も高校受験の時、お参りに来ましたが、絵馬を書いた覚えはなく…

【仕事道具】7年ぶりにデスクトップPC新調

先日注文していた新PCが本日到着。早速午後からセットアップを始めましたが、今までWindowsXPに慣れまくっていたせいか、突然の8.1に戸惑っております。ネットには簡単に繋がったものの、インターフェースがまるっきり変わってしまったので、画面上で何をど…

【夢日記】地下鉄の行き先は判らない

昨夜の夢。またしても電車である。僕は地下鉄三田線らしい駅のホームへと階段を下りていった。しばらくホームの端に立って電車を待っていたが、そのうち別のホームが目に入った途端、「僕が乗るのはあっちだ」と気づき、そちらのホームへ移動して、地下鉄に…

【ヒューマンデザイン】千葉でリーディングの日

今日は千葉市内にてリーディング。千葉市まで来たのは久しぶりなので、終わった後、駅前を小一時間ぶらついたり。本当は、リーディングに使用できるカフェ的なお店を探したかったけど、荷物が重かったり、人が多かったりで断念してしまいました。また来よう………

【夢日記】複雑すぎる路線図

昨日の夢。僕は横浜線らしき電車に乗っていた。僕は、畑に囲まれた駅で下車したが、荷物も上着も網棚に忘れてきてしまった。僕は、いったん改札を出て、ホテルのロビーで休み、どうしようか考えるうち、いつの間にか手元には荷物が戻ってきていて、僕はまた…

【夢日記】乗り替えて海岸へ

昨夜の夢。僕は、見ず知らずの男にバカにされていた。なんだか酷く嘲笑されて、おのれガツンと言い返してやる!と思っているうちに、僕は混雑した駅の構内を歩き出し、ホームへと駆け上がった。乗りたかった電車はちょうど行ってしまった直後だったが、まあ…

【夢日記】壊れたバス、頭の傷

昨夜は、凄まじい強風で雨戸がガタガタと揺れ、すぐには寝付けなかった。それでも眠りに落ちると、また妙な夢を見た。 僕は、自宅に向かう道を歩いている。いつもは閑散として人通りも少ないが、夢の中では沢山の人が歩いていた。そこへ路線バスがやって来て…

スーザン・ケイン「内向型人間の時代」

内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力 作者: スーザン・ケイン,古草秀子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/05/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (7件) を見る 前々から気になっていた「内向型人間の時代」を購入、読了…

【日常】「ラファエル前派展」

今日は、六本木の森美術館に「ラファエル前派展」を観に行ってきました。地下鉄日比谷線を降りると、構内で「オフェーリア」がお出迎え。1時間半ほどの鑑賞でしたが、やはり「オフェーリア」には目を惹きつけられました。しばらく眺めていると、少し目眩が…