NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ヒューマンデザイン】特別講義「クロス・オブ・ライフ」と総会

昨日は北区王子にて、ヒューマンデザインの特別講義+総会でした。特別講義のテーマは、牡牛座日食の日にふさわしく、「ノード(太陽と月の交点・月食や日食が起きる場所)」について。ヒューマンデザインの創始者ラーが2005年にラジオで語った「クロス・オブ…

【ヒューマンデザイン】ブラッシュアップと懇親会

昨日は北区王子にて、ヒューマンデザインのブラッシュアップ講座でした。講座と言っても、講義より自己紹介・活動紹介をする時間の方が多かったのですが、他のアソシエイトさん、LYDガイドさんのお話を聞くと「ああ皆さんそうやって工夫されているんだな」と…

フラワー・オブ・ライフ 18金カード

昨日ヒューマンデザインのリーディングでお邪魔した南青山のTHE WHITE MAGICさんでフラワー・オブ・ライフの18金カードを購入しました。こちらのシンボルは、古代神聖幾何学において、生命の全側面、すべての知識や物理法則が包含されていると言われています…

【夢日記】ガードレールをぶち破り、病院へ

昨夜の夢。結構長く覚えている。僕は、見ず知らずの人たち数人と街を歩いていた。そのうち、腰の曲がった男性の老人2人が骨董店に入り、さらに古書店へと入った。どうやら古いモノ集めが趣味のようで、僕もそのまま古書店に入っていく。店内には知り合いがい…

【ヒューマンデザイン】言うは易いのか?行いは難いのか?

今日は午後から南青山のTHE WHITE MAGICさんでヒューマンデザインのリーディングでした。お店に向かう途中、表参道の交差点を見上げたら、ちょっと気になる広告が。「常識を壊すことで成功に導く」「言葉だけでは足りない。行動、結果ではじめて信用は得られ…

【日常】ゆらぎの日、パートナーシップ

※写真はいつものように雑司ヶ谷・鬼子母神の御神木。 今日は久しぶりに目白で、はまだなみさんの施術。新しく「無痛ゆらぎ療法」と云うメニューが加わったそうで、そちらの体験に。本当は原稿を書き終わってくたくたな時に受けるつもりでしたが、先延ばしに…

【ヒューマンデザイン】心理学者アルフレッド・アドラーとの共通点

アドラー 人生を生き抜く心理学 (NHKブックス) 作者: 岸見一郎 出版社/メーカー: 日本放送出版協会 発売日: 2010/04 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 7回 この商品を含むブログ (7件) を見る 昨日の続き。心理学者アルフレッド・アドラーが、僕と同じ…

「嫌われる勇気 自己啓発の源流 アドラーの教え」

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え 作者: 岸見一郎,古賀史健 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/12/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (13件) を見る アドラー心理学をテーマにした「嫌われる勇気」を読…

【ヒューマンデザイン】勉強会「タイプの理解を深める・その(3)ジェネレイター」

今日も恵比寿にてYamunaさん主催のヒューマンデザイン勉強会でした。タイプ別第3回の今夜は、人類の70%を占めるジェネレイターについて。世の中の大部分である働き者。作り、育て、生み出すことに参加する人たち。けれど多くのジェネレイターさんが自分の権…

シェリル・サンドバーグ「LEAN IN 女性、仕事、リーダーへの意欲」

LEAN IN(リーン・イン) 女性、仕事、リーダーへの意欲 作者: シェリル・サンドバーグ,川本裕子,村井章子 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2013/06/26 メディア: ハードカバー この商品を含むブログ (29件) を見る Facebookの最高執行責任者(COO…

【日常】上野から表参道へ

今日は午後から南青山のTHE WHITE MAGICさんでリーディング……の前に、まずは上野の東京都美術館へ。知り合いのイラストレイターさんが参加されているアート展を拝見してきました。ささっとご挨拶して、帰り際に入り口の球体オブジェだけぱちりと。ずっと子供…

【夢日記】終点のその先へ

急に肌寒くなった今日の午後、小一時間ほど昼寝をした時の夢。僕は、東京の下町を走る路面電車に座っていた。周辺地図を広げて見てみると、どうやらこの辺りは神社が多いらしい。そのうち路面電車は大きくカーブし、僕は頭の中で路線図を思い浮かべた。もう…

フィル・スタッツ&バリー・マイケルズ「ツールズ The Tools」

ツールズ 作者: フィル・スタッツ,バリー・マイケルズ,野津智子 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2012/07/06 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 4回 この商品を含むブログ (1件) を見る 前々から気になっていた「ツールズ」を読了。サブタイトル「Tra…

「マヤン・ファクター テクノロジーを超えた道」「アルクトゥルス・プローブ」

今日は、ぶらり神保町の古書店街へ定期巡回に。特に探している本は無かったのですが、こういう無欲な時こそ良い出物が見つかるんだよな……と思っていたら、最初に入ったお店で「マヤン・ファクター テクノロジーを超えた道」を発見。本書は現在品切れ絶版で、…

【夢日記】虫、虫、虫........

昨夜の夢。僕は睡眠から覚め、布団をしまおうと部屋の押し入れを開けた。すると押し入れの中から、蚊のような蝿のような虫が、沢山飛び出してきた。ぶんぶんと群れを成して飛ぶそれに、僕はスプレー式の殺虫剤を吹きかけた。すると畳に虫たちが落ちていき、…

ゲイ&キャスリン・ヘンドリックス「コンシャス・ラブ」

コンシャス・ラブ―二人の愛を育てる本 (元気の出る心理学) 作者:ヘンドリックス,ゲイ,ヘンドリックス,キャスリン メディア: 単行本 「コンシャス・リビング」に続いて同著者の「コンシャス・ラブ」を購入、読了。こちらは奥様のキャスリンとの共著。 本書で…

【ヒューマンデザイン】勉強会「タイプの理解を深める・その(2)プロジェクター」

今日も恵比寿にてヒューマンデザインの勉強会(Yamunaさん主催)でした。先日のマニフェスターに続き、本日はプロジェクター(人類の20%を占める新時代の人類のガイド役)について学ぶ回。僕自身まだプロジェクターさんをリーディングしたことは一度しかなく、一…

ローリー・ヘルゴー「内向的な人こそ強い人」

内向的な人こそ強い人 作者: ローリーヘルゴー,Laurie Helgoe,向井和美 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2014/02/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ローリー・ヘルゴーの「内向的な人こそ強い人」を読了しました。 一般的には、内向的な人は…

ゲイ・ヘンドリックス「コンシャス・リビング」

先日のヒューマンデザイン勉強会の帰路。地元が同じ参加者のRさんと一緒に帰ったのですが、総武線の車内でテキストの話になりました。Rさん曰く、ヒューマンデザインのテキストには、英文を日本語訳せずそのままカタカナ化している部分があり、そこが判りに…

【ヒューマンデザイン】勉強会「タイプの理解を深める・その(1)マニフェスター」

昨日は恵比寿にて、Yamunaさん主催のヒューマンデザイン勉強会に参加してきました。テーマは「タイプの理解を深める」シリーズ第一回と云うことで「マニフェスター」(人類の9%しかいない少数派タイプ。かつての王様。ものごとを具現化し周囲にインパクトを与…

Blog開設二周年

今日4/8で、このBlogも二周年になります。お釈迦様の誕生日に開設したのも、なにかのご縁。高橋みなみ総監督の誕生日に開設したのは、なにかの偶然。まずはいつもお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m 思い起こせば二年前、占星術や石、タロットへの…

【ヒューマンデザイン】同じ日時に生まれたとしても

今日は東京スカイツリーのお膝元、ソラマチにてパートナーシップのリーディングをしてきました。この写真を撮っていた朝の内は快晴でしたが、午後から荒れるとの予報で、早めに帰宅。予報通り午後は雨風が強く吹き、帰ってきて正解だったなと。本当は都心ま…

【夢日記】体育館の鍵は銀色

昨夜の夢。僕は学生時代に戻っていた。教室の時間割を見ると、一限目は「体育」だが、外では雨が降っている。雨が降る中を体育館(ただし町の集会場のような)まで行ってみると、古びたそこは、ぼろぼろの雨戸で締め切られている。そこへ誰かが現れ(たぶん男)…

【日常】お江戸深川さくらまつり

今日はお昼前から門前仲町へ。もうすぐお釈迦様のお誕生日(4/8)ということで、深川不動では甘茶をかける用意がされていたり。そしていつものようにお参りした後はカフェデザールPicoでクロワッサンサンドを食べ、ぶらり川沿いへ花見に行ってみました。 お江…

【夢日記】もうなっている

※昨日、横浜の赤レンガ倉庫で撮った一枚。花のイベント開催中でした。 昨日は早くから出かけたので書けなかったけど、4/1の夜に見た夢。僕は、事務所のような場所にいた。そこには知り合いのKさん、Cさんもいて。Kさんが僕に突然「まあ(市川さんは)もうなっ…

【日常】ぶらり横浜中華街~山下公園~赤レンガ倉庫

今日は初めて横浜方面にてヒューマンデザインのリーディング。もろもろお昼に終わったので、せっかく来たのだからと昼飯食べに中華街に行ってみました。 お店には当てが無かったので、なんとなくここ良さそうだな……という勘のみで「京華樓 別館」に入り、鶏…

【日常】上野~谷中の桜

今日は上野公園に桜見物に行ってきました。新年度初日の今日は、さすがに見頃、さすがに花見客多し、でした。 上野の桜を見た後は、ぶらぶらと谷中方面へ。この辺りもお寺お寺でそれぞれ桜が咲いており、なかなか見応えのある木ばかりでした。 そのまま日暮…