NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常】2014年前半ふりかえり

今日で2014年前半もおしまい。ここまで過ごして「もう半年経ったのか!」と思う方もいれば「まだ半年か~」と感じる方もいるはずで、「いろいろあった」or「何もしてこなかった」と感じる方にも分かれるかなと。 自分の場合は「もう半年か」+「いろいろあっ…

【日常】雨の表参道

今日は久しぶりに南青山のTHE WHITE MAGICさんでヒューマンデザインのリーディングでした。4月まではとんとんと立て続けに依頼が来ており、5月もそれなりに予約が入っていたのですが、いずれもクライアントさんのご都合で延期ばかり。ただ、こちらも、ある程…

【夢日記】テーブルの無いレストラン

昨夜の夢。僕は、見たことも無いレストランにいた。間接照明の効いた、こじゃれた感じのお店で、すぐ傍には、やはり見たことの無い女性(ショートカット)もいたが、なんとなくその人が自分の奥さんだと感じていた。実際には独身だけど。 で、二人で椅子に座っ…

ジョン・ブラッドショー「インナーチャイルド」

インナーチャイルド―本当のあなたを取り戻す方法 作者: ジョンブラッドショー,新里里春 出版社/メーカー: 日本放送出版協会 発売日: 2001/02 メディア: 単行本 購入: 6人 クリック: 35回 この商品を含むブログ (16件) を見る ジョン・ブラッドショーの「イン…

ウェイン・クリッツバーグ「アダルトチルドレン・シンドローム」

アダルトチルドレン・シンドローム―自己発見と回復のためのステップ 作者: ウェインクリッツバーグ,Wayne Kritsberg,斎藤学,白根伊登恵 出版社/メーカー: 金剛出版 発売日: 1998/05 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 2回 この商品を含むブログ (1件) を…

【夢日記】お風呂場のシマリス

昨夜の夢。僕は自宅の風呂場を掃除していた。すると足下に、小さなシマリスがちょこんと現れた。うわぁカワイイなあ!と思って、僕はシマリスを両手でつかまえ、庭に出て、木の幹に放してやろうと思い……目が覚めました。04:36。 ドリームブック 夢辞典(改訂…

【日常】ヘビの皮+財布=金運アップ?

昨日から我が家には植木職人さんが来ているのですが、松の枝にこんなモノが引っかかっていましたよ、と渡されたのがにょろーんと長いヘビの皮。以前からちょいちょいヘビは見かけていて、庭のどこかに居るんだろうとは思っていましたが、これほど長い脱皮を…

【夢日記】雪降るホーム

昨夜の夢。僕はまた駅に居た。階段を上ってホームに上がると、ちらちら細かい雪が降ってきた。ああ、早く電車が来ないかなあ……と思ううち目が覚めました。06:31。 ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版) 作者: ベティ・ベサーズ,穴原美智子 出版社/メーカー…

【ヒューマンデザイン】国際資格プロフェッショナル・トレーニング・レベル1 二日目

今日は11:00~18:00まで、早稲田奉仕園にてヒューマンデザインのPTL1(プロフェッショナル・トレーニング・レベル1)の講座でした。全8回のうちまだ2回目。 今回はまず前回出された課題のシェアからスタート。その課題とは「自分が持っている個性(384種類)の…

【日常】かわいい老後

今日は午後から外出。もろもろ用事を済ませた後、深川八幡と深川不動に詣でてケガの快復を祈ったり。普段なら本堂に上がってお不動様に手を合わせるのだけれど、まだ膝を曲げるのが辛いのでお賽銭だけ入れてUターン。 その後は、いつものようにカフェ・デザ…

【夢日記】お巡りさんが多すぎる

今日も脚が痛いので自宅静養。午後から昼寝をしたら夢を見ました。夢の中、どうやら僕は大阪にいて、何かの講義を聴きに行こうとしていた。ところが、現地に向かう地下鉄の駅がどこにあるか分からない。とりあえず自転車に乗って、駅のような建物に近づいて…

【ヒューマンデザイン】解析アプリ「Human Design App」

Human Design App Healing Shore LLC ライフスタイル ¥610 ヒューマンデザインの解析アプリを発見。どこが開発したかは分かりませんが、試しに携帯(Android)に入れてみました。 出生データの打ち込みに関しては、公式モバイルアプリJovian Mobileより便利で…

【日常】小学生みたいなケガをした

帰り道、踏切を渡ろうとしました。僕の前にはお婆さん、後ろにもお婆さんが歩いていたのだけれど、渡っている途中で踏切がカンカン鳴り、遮断機が下り始めたのです。 ところが前を歩くお婆さんは、後ろの僕らに気づかず、ゆっくりゆっくり、自分が遮断機をく…

【ヒューマンデザイン】Steve Rhodes「The Prophecy of Ra Uru Hu & The Human Design System」

The Prophecy of Ra Uru Hu and the Human Design System 作者: Steve Rhodes 出版社/メーカー: Bhan Tugh Publishing 発売日: 2012/06 メディア: ハードカバー この商品を含むブログを見る 先月届いたSteve Rhodesの「The Prophecy of Ra Uru Fu」を徐々に…

【ヒューマンデザイン】ものごとに関わり続けた末に発動する「もういいやスイッチ」

※写真と本文は特に関係ございません。ちなみに場所は雑司ヶ谷鬼子母神。 昨日は、趣味のモノをがっつり処分。ちょうど去年の今頃も断捨離していたので、この時期はそういう時期なんでしょうか。 ただし今年は、去年の量の3倍以上を処分することにしました。…

【夢日記】ナマケモノとマングースと緑のヘビ

昨日は珍しく、早めの23時台に就寝。すると、動物が放し飼いにされている森のような公園にいる夢を見ました。最初に見つけたのは、僕の足下をのそのそ這っていたナマケモノ。スローモーな動きがなんだか不気味に感じたのですが、そのナマケモノが急に、さっ…

【日常】趣味、ほぼ引退

今日は暑い最中、東京ビッグサイトへ。半年に一度開催されるゲームイベントに入場し、知り合いさんにご挨拶&ランチして帰宅しました。 以前は会場でいろいろ買い物をしていたのですが、今回は何も買わず。ちょうど2年前、このBlogを立ち上げた頃と前後して、…

【夢日記】坂の上から大放水

昨夜は、蚊に刺されて04:13に目が覚めました。その後、二度寝したところ、屋根裏部屋にいる夢を見たのです。そこは狭いけれど、ゲームなど遊び道具が揃っている大人の秘密基地みたいな空間。僕はその屋根裏部屋で友人らしき人たちと遊んでいたけれど、細い下…