NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【夢日記】大手術の同意書

最近は断片的な夢を見る……と書いたら、昨夜は逆に強烈かつ長い夢を見た。 夢の中、まず僕は、自分の内蔵をすべて取り替える手術をすることになった。と言っても、別人の内臓を入れるのではなく、自分の内臓をいったん出して、洗った後、また入れる、みたいな…

【夢日記】階段、ワニ、着替えて食事へ

久しぶりの夢日記。不思議なもので、見ない時はほとんど見ません。今月は15日以降ほとんど見なかったものの、今週に入り、徐々にまた夢を見始めています。どれも断片的な夢ばかりなので、まとめて解釈をば。 9/23の夜。僕は何か恐ろしい追っ手から逃げていた…

「星ダイアリー2015」

星ダイアリー2015 作者: 石井ゆかり 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2014/09/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 今日は丸の内丸善にて、例年使っている「星ダイアリー」の2015年版を購入してきました。ちょうどフェ…

【ヒューマンデザイン】魂の傷とともに人生の後半へ

魂(プシュケー)の西洋占星術 (elfin books series) 作者: 鏡リュウジ 出版社/メーカー: 学習研究社 発売日: 1991/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 1977年に発見された小惑星キロン(ケイロン)は、西洋占星術では「傷ついた癒やし手」「魂の傷…

【占星学】秋分の日、冥王星順行へ

今日はお彼岸、秋分の日。占星術的には春分の日(今年は3/21)が一年の始まりですから、ここが折り返し点という感じでしょうか。手帳をめくって今年の春分辺りを見返してみると、結構大きな目標が書いてありましたが、全然達成できていなかったり。半年前には…

【神社・仏閣巡り】ぶらり法華経寺

忙しい一週間が終わり、今日は休養日。まだやるべき課題はあるものの、急ぐ必要はないので、今日はごろごろしながら読書をしておりました。 夕方、郵便物を出すついでに久しぶりに中山の法華経寺まで散歩。近くの古書店も回り、小一時間歩いてきました。いっ…

【ヒューマンデザイン】表参道・お茶会、でした。

今日は、表参道のTHE WHITE MAGICさんにて、ヒューマンデザインの説明お茶会を開催してきました。事前の段階では、ヒューマンデザイン全般についての説明をメインにする予定でしたが、今回は参加者さんが少なかったため、急遽リーディングも盛り込み、そちら…

【日常】ひと仕事終えて、夕陽

今日は朝からお仕事。夕方に仕上がった頃、ふと窓の外を見ると、なかなか壮大な夕焼けが広がっていました。 もう半袖では肌寒く感じますし、本格的に秋到来ですね。好きな季節です。

【ヒューマンデザイン】 動画「RA ZEN」日本語版 公開開始

ヒューマンデザインジャパン|動画「RA ZEN -創始者ラー・ウル・フーが語るヒューマンデザインの世界-」 ヒューマンデザインジャパン|創始者ラー・ウル・ フーが語るヒューマンデザイン ワンポイント動画 ヒューマンデザイン・ジャパン監修・翻訳に…

【ヒューマンデザイン】 国際資格プロフェッショナル・トレーニング・レベル1 最終日

5月から続いたPTL1(プロフェッショナル・トレーニング・レベル1)も本日が最終日となりました。もっとも8回の講義を通じて授かった内容を、ちゃんと解釈して、自分の言葉で語れるようになるにはまだ時間がかかるでしょうが、とりあえずひと安心。 講義後は…

【ヒューマンデザイン】国際資格プロフェッショナル・トレーニング・レベル1 七日目+打ち上げ

5月から始まったPTL1(プロフェッショナル・トレーニング・レベル1)も今日明日で最終週。というワケで今夜は講義後、神楽坂のインド料理店にて打ち上げでした。料理の写真撮り忘れたので、店先にあったこれを撮影。 PTL1が終わった後も、11月~12月に大阪でP…

【日常】墓参り、サギ、みぞれそば

祖母の命日が近いので、今日は墓掃除に。いつもの如くチャリンコを小一時間漕いで、市営霊園へ行って来ました。まだまだ日差しは夏ですな。 途中の大柏川には、サギが何羽もいたのですが、自転車を止めてデジカメを向けると、警戒心が強いのかすぐ飛び立ち、…

【ヒューマンデザイン】 公式アプリ「myBodyGraph」

myBodyGraphヒューマンデザインの公式アプリ「myBodyGraph」がオープンしました。 現行の解析ソフトMMI(Maia Mechanics Imaging)は、MacやiPadに対応しておらず、ユーザーからも不満が出ており、それに応える形で始まったようです。「myBodyGraph」であれば…

【夢日記】始まらない講義と港町ロケ

昨夜も早めの22:30に就寝。そのせいか04:00頃、目が覚めてしまい、うだうだするうち調べ物がしたくなってPCを起動。しかし「これだ!」と思える決定打を見つけられず、う~んと唸りつつ、06:00頃、二度寝へ。 ここまでが現実のお話。こっから先が夢のお話。 …

【日常】天使の梯子

今日は午後から散歩。神保町の古書店街をぶらつき、深川のカフェデザールPicoにて水出しアイスコーヒーとあんこクロワッサンで一服。その後、深川の古書店もいくつか回って帰宅。それだけ歩いても汗もかかない季節になりましたね。途中で雲間から射し込む光…

【夢日記】カピバラだったのか、ビーバーだったのか

昨夜の夢。僕は近所のコンビニの近くにいた。すると地面に、土で出来た「かまくら」みたいな小山があり、中にはカピバラのような動物がわんさか住んでいた。どうやらその「かまくら」が、カピバラもどきの巣らしい。 すると「ロード・オブ・ザ・リング」「ホ…

【ヒューマンデザイン】谷根千お茶会、準備編(讃岐うどんとフレンチトーストの巻)

今日はお昼に根津へ。勉強会でご一緒している早乙女さとみさん(1/3プロジェクター)と花山りり香さん(5/1リフレクター)が、共に谷根千地域にお住まいとのことで、僕もその辺りにはよく行くので、一緒にお昼+お茶でもしましょうということに。ついでにこの地…

【仕事道具】 Surface Pro3 突発購入

マイクロソフト Surface Pro 3 [サーフェス プロ](Core i5/128GB) 単体モデル [Windowsタブレット] MQ2-00017 (シルバー) メディア: Personal Computers 昨日、秋葉原のヨドバシカメラで突発的にSurface Pro3を購入しました。 本当は、他社の安価なウルトラ…

【夢日記】黄金の石、祝祭と体験

昨夜の夢は、断片だけが記憶に残っている。まず手のひらに、金色に光る小さな玉が11個のっていた。部屋の中には、洗濯物が山積みにされていた。くりぃむしちゅーさんのコントライヴを見に行った。で、00:48にいったん目覚め、また二度寝。 すると次の夢では…

【夢日記】「売れるモノがあるなら全部売っちゃえばいいじゃない」

最近は早寝早起きにシフトしていますが、昨夜はひと仕事終わって疲れたのか、22:00前に眠ってしまいました。おかげで03:00前にいったん目覚めて、小一時間、本など読んでみたり。そして04:00近くに二度寝に入ったところ、夢を見ました。 僕は、高架下の薄暗…

【夢日記】エレベーターの前まで

昨夜の夢。僕はまた電車に乗っていた。電車は、振り飛ばされそうなほど大きなカーブを曲がり、やがて僕は、どこかのマンションの地下室にたどり着いていた。そして上の階に上がるエレベーターの前まで来て……目が覚めた。05:35。 ドリームブック 夢辞典(改訂…

【夢日記】白い花、アサイーボウル

9/1夜の夢。僕は、遠くにそびえる大木を眺めていた。大きく広がった枝には、みっしりと緑の葉が茂り、無数の白い花が咲いていた。あれはなんて言う花だろう……と思った途端、画面が切り替わり、いきなり僕の目の前に、白いつぼみが現れた。つぼみは、まるで高…