NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ヒューマンデザイン】Facebookからの脱出

今日でFacebookを退会しました。特に嫌なことがあったワケでは無く、いわゆるデジタルデトックス的なものだとご理解ください。 よく「ソーシャル疲れ」などと申しますが、ネット上とは言え、人間関係はそれなりに負担がかかりますよね。肉体的に消耗するのは…

【ヒューマンデザイン】「生かされている」感覚

今週は断捨離ウィークと称して、もう読まなくなった資料本などを処分しております。今日も神保町の古書店に出向き、用事が済んだ後はティーハウスTAKANOで一人お茶してきました。フルーツ味のアイス・シャリマーティーとスコーンでホッと一息。 実はここ最近…

【夢日記】バーゲン会場にて

BARFOUT! 223 前田敦子 (Brown’s books) 作者: ブラウンズブックス 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2014/03/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 昨夜の夢。僕は前田敦子さんに似た女性と手をつなぎ、上りエスカレーターに乗っていた。どうや…

【ヒューマンデザイン】予期せぬ出会い

今日は秋葉原で用事を済ませた後、てくてく散歩に。いつものように丸の内丸善で新刊チェックした後、深川でコーヒーでも飲むか……と思っていたら、丸善の入り口でヒューマンデザインのお仲間とばったり遭遇。お会いしたのは4ヶ月ぶりだったので、カフェに入…

【ヒューマンデザイン人物分析】エルヴィン・ロンメルは一攫千金を求める

Twitterで「そろそろヒューマンデザインの人物分析、再開しようかな」と呟いたところ、いくつかリクエストを頂戴しました。その中からまずは、第二次大戦中「砂漠のキツネ」と称されたエルヴィン・ロンメル元帥を選択。 ロンメルは、1891年11月15日ドイツ、…

【夢日記】返ってきた黄色いボール

昨夜見た夢。僕の手元に黄色いボールが返ってきた。覚えているのはそのシーンだけ。05:21に起床。 「ボール」は意識と無意識が統合された完全体を意味するそうです。ボールが返ってきたなら、今度はそれを誰かに投げ返す番だとか。ちなみに「黄色」は平和を…

【ヒューマンデザイン】目黒雅叙園で長々と

今日はヒューマンデザインのお仲間計3人で目黒雅叙園に集合。中庭の滝が見渡せるラウンジ「パンドラ」にて、楽しくおしゃべりしてきました。注文したのは三段重ね(ケーキ、スイーツ、サンドイッチ)のアフタヌーンティーセット。王様タイプ=マニフェスター…

【日常】16年前の住処、18年前の職場

今夜は、18年前に退職した書店仲間との飲み会。唐突に連絡が来たのですが、意外にも10人以上集まるとのこと。そういえば最終出社日は今日と同じ2/15だったなあ……などと思いつつ池袋に向かい、そのまま、当時一人暮らしをしていた有楽町線の千川まで行き、界…

【ヒューマンデザイン】湯島天神から猿回し経由、根津神社へ

今日はヒューマンデザインのお仲間計4人で湯島天神に行って来ました。昨日から梅祭りも始まっており、境内には出店が並び、月曜の午前中とは思えぬ賑わいでした。 ただし梅はまだあまり咲いておらず、薄曇りとあって、写真も今ひとつ。 参拝後は、いつもの…

【ヒューマンデザイン】人生の第46話

そんなワケで誕生日です。一年間を、人生の1エピソードとして捉えるなら、人生の第46話が本日20:37にスタートしたわけです。84年は生きてもおかしくない人生から見れば、まだ後半の序盤でしょうか。 第45話はすでに振り返りましたが、やはりこの一年、面倒…

【夢日記】バスと卒業式

昨夜の夢。僕は近所のショッピングモールへ行くためバスに乗り込んだ。けれどバスが向かっているのは目的地と逆方向。まあいいかと思ううち、バスは横転しそうなほど大きくカーブを切り、対向車ともぶつかりそうになる。一瞬危ないと思ったが、バスはぎりぎ…

【ヒューマンデザイン】個人的には今日が大晦日

明日は自分の誕生日。ヒューマンデザインでは、その人の誕生日前後から新しい一年が始まり、その年のテーマや課題と出会うとされています。これはいずれソーラー・リターン・リーディングでお伝えできる情報で(まだ資格は未取得)、その年どんなことに夢中に…

【夢日記】階段の途中で髪をむしる

昨夜の夢。僕は階段を上る途中で、知らない男と遭遇した。その男はとても傲慢な奴で、僕はそいつをねじ伏せ「お前みたいな奴はこうしてやる!」とばかりに、そいつの頭髪をむしってやった。それから僕はワイシャツに着替えて……目が覚めました。06:19。 ドリ…

【ヒューマンデザイン】一年ぶりに再リーディング

今日は、表参道にてリーディング。ちょうど一年前にもリーディングした方からの再依頼で、フォローアップのような形でいろいろお伝えしてきました。一度リーディングを受けた後も、引き続き依頼が頂けるのはありがたいし、それだけヒューマンデザインに興味…

【ヒューマンデザイン】意地だけが反応していた

先日、打ち合わせの席で、仕事のハードルが上がってきたなあと感じました。「今までよりもっと良いモノを」という姿勢は当たり前なれど、様々な制約やプレッシャーが増しつつあり、いろいろ余裕が無くなってきております。もっとも僕自身は、ヒューマンデザ…