NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ヒューマンデザイン】ご縁が切られていく

数日前「忘れられない人」という記事を書いたばかりですが、僕にとって「忘れられない人」の一人、最初の担当さんから退職のお知らせが届きました。デビュー時から10年近くお世話になった後、また声をかけていただいたため、一番つきあいの長い編集さんでも…

【夢日記】ホームへ戻る

昨夜の夢。僕はどこか地方の駅にいた。なぜか急いで階段を下り、ホームへ向かったが、いざ着いてみると間違いに気づいた。ホームが違う。自分が乗る電車はここには来ない、と分かった。そして戻ろうと思った途端、目が覚めた。06:16。 100の夢事典 作者: イ…

【ヒューマンデザイン】忘れられない人

ヒューマンデザインの基礎講座LYDでは、受講者さんのご家族・ご友人のチャートも一緒に見る場合があります。自分だけではなく、周囲の方々がどんなデザインなのか知り、お互いどんな影響を与え合ってきたのか理解するのが目的です。 そう告げると、ご家族は…

【ヒューマンデザイン】第2回:基礎講座LYD(リビング・ユア・デザイン)

昨日今日と、東京・乃木坂のレンタルスタジオ&サロン・AZさんで基礎講座LYDを開催してきました。今回は受講者お一人様のマンツーマンでしたが、やはり少人数の方がじっくりご質問に答えられるので良いですね。 この2日間は、受講者さんのご家族・ご友人のチ…

【ヒューマンデザイン】転期まであと3年

今日は初夏のような陽気に誘われ、幕張海浜公園へ。波打ち際から女子高生グループの歓声が聞こえてくると「青春だなあ……」とか思ったり。 ヒューマンデザインでは、そんな若さいっぱいの頃ではなく、中年期以降こそ人が輝く時期、としています。若いうちに様…

【ヒューマンデザイン】出張リーディング:気軽にお呼び出しください

今日はリーディングのため横浜方面へ。ちょうど一年前の牡羊座新月直後、同じ横浜に出向いたのは何かのご縁でしょうか。今日もリーディング後に中華街でランチを食べ、山下公園まで歩いてみましたが、風雨が強くなってきたので早々に撤退。市川駅まで戻り、T…

【夢日記】ホームを出て宝くじを買う

昨夜の夢。僕は地元のJR本八幡駅から総武線に乗った。すぐ隣の市川駅で下車すると、走ってホームから飛び出した。なんだか知らないが「間に合わない!」という焦燥感に襲われている。そのうち僕は宝くじを12000円分買い……目が覚めた。05:10。 ドリームブック…

フランソワ・ルロール&クリストフ・アンドレ「難しい性格の人との上手なつきあい方」

難しい性格の人との上手なつきあい方 作者: フランソワルロール,クリストフアンドレ,Fran〓@7AB7@cois Lelord,Christophe Andr´e,高野優 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店 発売日: 2001/03 メディア: 単行本 クリック: 7回 この商品を含むブログを見る 今日は…

ダニエル・レビンソン「ライフサイクルの心理学」(上下)

ライフサイクルの心理学〈上〉 (講談社学術文庫) 作者: ダニエルレビンソン,Daniel J. Levinson,南博 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1992/05 メディア: 文庫 クリック: 18回 この商品を含むブログ (6件) を見る ライフサイクルの心理学〈下〉 (講談社学術…

【ヒューマンデザイン】雨の日を受け容れるか、憂鬱になるか

「雨の日は憂鬱だ」と良く申しますが、僕は雨の日、そんなに嫌いじゃないです。外に出られないなら、もうその状況を受け容れるしかない。部屋でできることをやればいいじゃない、と思うのです。実際、昨日今日も雨でしたから、辞書を傍らにヒューマンデザイ…

【夢日記】滑る高層ビル

昨夜の夢。僕は高層ビルの上層階にいる。すると突然、強い地震が襲ってきた。ところが高層ビルはぐらぐらとは揺れず、氷の上を滑るように、地面をスライドし始めたのだ。まるで揺れに合わせて踊っているようだ。 そのうち僕は、歩いてどこかの城門をくぐった…

【日常】ぶらり空振り、竜ケ崎、土浦

今日は散歩がてら、2年ぶりにつちうら古書倶楽部(関東最大級の古書センター)へ行ってみることにしました。地元・本八幡駅を09:47に出発。西船橋で武蔵野線に乗り換え、新松戸で常磐線に乗り換え、一路北へ。 しかしまずは土浦の手前、佐貫駅で下車し、関東…

【夢日記】いつか呼ぼう

昨夜の夢。僕は見たこともない家にいた。どうやらそこが自分の家らしい。僕は階段を上って三階へ行き、ドアを少し開けてみた。すると中にはごちゃごちゃとモノが沢山詰まっている。それを見た途端、ああ早くこれを片づけよう、片付いたらあの人を呼ぼう、と…

【ヒューマンデザイン】 Ra Uru Hu「The Four Views」

引き続きJovian Archiveから、ヒューマンデザインの英文電子テキスト「The Four Views」を購入しました。本書も、2007年秋から行われた創始者ラー・ウル・フー(故人)による入門者向け講義録です。全11回分、約200ページとこれまた結構なポリューム。 「4つ…

【ヒューマンデザイン】Ra Uru Hu「Design Concepts」

またまたJovian Archiveから、電子書籍「Design Concepts」を購入しました。 なにしろヒューマンデザイン・ジャパンの開講予定表を見たら、僕自身が受ける予定の講義(プロフェッショナル・トレーニング・レベル4)は年内いっぱい無さそうなので、今年はもう…

【ヒューマンデザイン】「The Six Lines」

先日購入した「The Life Force」と並行して「The Six Lines」なる電子書籍も読み始めました。こちらは、2008年春に行われた講義録で、人間に備わった役割について述べられたものです。これについては、ファースト・ディグリー、RaveABCあたりの授業で習いま…