NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常】夏越の大祓

昨日は散歩ついでに深川の富岡八幡宮に寄り、大祓の茅の輪をくぐってきました。人型の紙に自分の名前と年齢を書き、その紙で身体を三回撫でたうえ、紙に三回息を吹きかけてお納めする、というミッションもクリア。これで2015年前半のあれやこれやもお清めで…

【夢日記】駅前のサルと自転車で山登り

昨夜の夢。僕は駅に向かって歩いていた。どうやら通勤ラッシュの時間帯らしく、周囲の人もみな駅に急いでいる。なぜか駅前には何匹かサルがいたが、僕はそれを無視して改札をくぐった。ところが電車は遅れているらしい。僕はホームへ向かうため、階段を上が…

【日常】今日の夕景

【夢日記】ソファと鳥田さんと新幹線

昨夜の夢。僕は友人たちと豪華な旅客列車に乗り込んだ。他にはほとんどお客さんが乗っておらず、座席は選び放題。僕たちは、赤紫っぽいソファのような向かい合わせの座席に座り、ゆったりと背もたれに身体を預けた。 するとソファ席に座ったまま、周囲が車内…

【日常】必死ではなく、遊び感覚で

望んでもいないのに、誰かと戦ったり競うことは、著しくエネルギーを消耗するものです。ましてお金が絡んでいたり、地位や名誉をかけて戦うなど、引くに引けない理由があるように感じると、なおさら勝敗に執着してしまったり。僕自身も最近、そのような戦い…

【日常】夏至を過ぎて

今日も朝から表参道へ。お昼は以前行ったデイルズフォード・オーガニック青山でご馳走になったけど、あいにく写真を撮り忘れたので、昨日咲いた我が家の胡蝶蘭でも。 そんな昨日は夏至だったわけですが、聞いた話によると、3月の春分から調整期が始まり、夏…

【ヒューマンデザイン】自分の神話を生きる

神話の力 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 作者: ジョーゼフキャンベル,ビルモイヤーズ,飛田茂雄 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2010/06/24 メディア: 文庫 購入: 9人 クリック: 70回 この商品を含むブログ (57件) を見る 今日はジョーゼフ・キャンベ…

【日常】表参道、夏近し

今日は朝から表参道へ。駅ナカのカフェで3時間近くあれこれとおしゃべり。ピリ辛フォーをご馳走になりました。ピリ辛と言う割には予想以上に辛くて喉がイガイガしたけど(^_^;) 表参道・山陽堂書店さん横の広告が涼しげ。いや酒は全然飲めないんですけどね。…

ジョージ・サイモン「他人を支配したがる人たち」

他人を支配したがる人たち:身近にいる「マニピュレーター」の脅威 作者:ジョージ・サイモン 発売日: 2020/01/23 メディア: Kindle版 今日は午後から船橋のららぽーとへ買い物に。スタバで一服しようと思い、何か読む本はないかな?と探していたら「他人を支…

【夢日記】葬式からの合コン、そしてデパ地下へ

昨夜の夢。僕は暗いお寺の本堂でお葬式に参列していた。お焼香を済ませると、それまでお経を読んでいたお坊さんが僕を呼び止め「市川さんのおかげでテレビが買えました」と言う。なんのこっちゃ?と思うと、お坊さんの足下には小さなテレビモニターが置いて…

【日常】月島の猫、深川の猫

昨日、一昨日と体調絶不調。ほぼ二日、自室でうだうだと寝て過ごし、気分も優れず、このままではいかんと思い、午後から散歩に出ました。こういう時は、身体を動かした方が体調良くなりますからね。 んで本日は、東京駅八重洲口からスタート。八重洲ブックセ…

【夢日記】そこまでにしておけ

昨夜の夢。僕は機関銃を構え、敵に狙いを定めていた。けれどどこからか「そこまでにしておけ」という声が聞こえてきて……目が覚めました。01:01。 ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版) 作者: ベティ・ベサーズ,穴原美智子 出版社/メーカー: 中央アート出版…

【日常】明治神宮・花菖蒲

今日は午前中から明治神宮へ。お昼前でしたが気温も高く、本殿にたどり着く頃には一汗掻いてました。 御苑に入ってみると花菖蒲が見頃でした。さすがに人も多し。 いつもの如く清正井にもお参り。 参拝後は恵比寿に出てランチ。場所もよく行くビストロ、ル・…

【日常】中央大橋のメッセンジャー

今日は所用で日本橋へ。用事は昼に終わったので、久しぶりに霊岸島交差点先の酒井古書店さん(ここは絶版文庫の品揃えが素晴らしい)を覗き、隅田川の岸辺で一休み。天気は曇りなれど、ここ最近の暑さも和らぎ、過ごしやすい午後でしたね。 相変わらず「使徒」…

【日常】竜なのか、魔物なのか

地元・JR本八幡駅のホームに立って空を見上げたら、なんだかものすごい雲が出ていました。竜だか魔物みたいな横顔が、クワッと口を開いて地球に食らいついているような。まるで永井豪マンガのワンシーンですよね。はっきり目もありますし。 でもこれを見て、…

石井ゆかり「星栞 2015年下半期の星占い」

星栞 2015年下半期の星占い (yukarimansion) 作者: 石井ゆかり 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2015/05/29 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 毎年恒例、石井ゆかりさんの「星栞 2015年下半期の星占い」を購入しました。 今年…