NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブル新月からの水瓶座満月

今夜19:43に水瓶座の満月。今月2回目の満月。それをブルームーンと呼ぶべきかどうかは微妙。 満月の時期は、約半年前の新月を思い出し、そこでスタートさせたことが順調に推移しているかチェックしてみると良い、などと申します。 ところが今年は、水瓶座の…

【夢日記】山頂の湧き水を2杯

昨夜は、長い夢を見た気がするけど、覚えているのは最後のシーンのみ。 僕は夢の中、長い階段状の山道を登り、とうとう山頂にたどり着いた。山頂には他にも登山客がいて「やっと登りきったぞー!」という達成感と疲労からか、ばったり地面に倒れている人もい…

【日常】デジタルデトックス、3日間

デジタルデトックスのすすめ 「つながり疲れ」を感じたら読む本 作者: 米田智彦 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2014/01/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 月曜日から体調不良。早くも夏バテしたのか、どうにも…

【日常】豪雨降って地固まる

今日は午後から神保町へ。しかし千葉は晴れだったのに、地下鉄から上がってみたら土砂降りのゲリラ豪雨でした。雷もばりばり鳴ってきたけど、こういう時に限って傘を持ってきていないっていうね。とりあえずしばらく書店さんに避難し、雨が上がったところで…

【日常】予期せぬことがバタバタと

長々と待っていたメールの返事が来たら、うわー!そっちかー!もうだめだー!という内容でぐったり。一応、最悪の事態として予想はしていたものの、本当にそうなるとは予想してなかったわ、という感じです。やれやれ。まあ、そこまで言うならどうぞご自由に…

【夢日記】F1エンジン、始動

昨夜の夢。僕は見知らぬ家の、見知らぬ部屋(一階)にいた。家のどこかで夫婦か恋人同士が痴話喧嘩をしていたようだが、ささいなことではないだろうと思い、僕は気にせず、ひとつの部屋に入った。 その部屋は暗く、僕は灯りを付けようと、棚の上にあった照明器…

【夢日記】鳥居と金貨

昨夜の夢。僕は、夜の京都らしき街を歩いていた。道はなだらかな上り坂になっていて、なんとなく山道のようにも感じる。やがて神社の前にたどり着いたが、その鳥居がやけに小さい。子供一人通れるかどうかという狭い鳥居だが、近くにいたおじさんが「脇を通…

【夢日記】大阪の水中花

昨夜の夢。僕は電車に乗り、大阪市内のどこかの駅に降り立った。何か泊まりがけのイベントに出るらしく、まずはホテルに向かおうと思ったが、そこへ母親が現れた。母親は駅構内の、池のようなプールのような場所に僕を連れて行く。そこには澄んだ水が張って…

【日常】雨上がりの虹

久しぶりに大きな虹が出たので、屋根に上がって撮影。電信柱が邪魔ですが、くっきりと二重に。何か良いことあるといいなあ。

【夢日記】ウサギとバーカウンター

昨夜は台風の風雨の音でなかなか寝付けず、いったん03:30に目が覚める直前までは、ウサギの世話をしている夢を見ていた。二日前にも「ウサギ」の夢を見たけれど、「ウサギ」は何も計画せずにぴょんぴょん行動すること。自分の中のそういう無邪気な部分を養え…

【夢日記】子犬から内なる子供へ

昨夜の夢。僕は、誰かから犬を引き取ったのに、そのことをずっと忘れていた。ふと見れば足下には、持ち運び用の小さなケージ(檻)がある。開けてみると、中には具合の悪そうな子犬が横たわっている。ああ、まずい、ずっとここに入れっぱなしだったと気がつき…

【ヒューマンデザイン】冥王星は太陽系のパンドラの箱

NASAの探査機ニューホライズンから、冥王星の画像が送られてきましたね。表面にハート型の模様があったりと、意外な冥王星の姿に驚かされました。 冥王星と言えば、冥界の神ハデスを表し、死と再生の星と呼ばれております。心理占星学では無意識に潜む暗い衝…

【夢日記】ウサギのように見えるけれど

昨夜の夢。僕はどこかのホテルに泊まっていた。しかし僕一人だと思っていたら、同じ部屋に見知らぬ女性も泊まっている。はて誰だろう?と思いつつ、僕は一人で地下の大浴場に下りていった。混雑した脱衣所では、裸のおじさんたちが何やらお灸のようなモノを…

【夢日記】すっぴんで洗顔

午後からちょっとうたた寝をしたら夢を見た。夢の中の僕は女性である。どうやらバンドかアイドルグループの一員という設定で、一仕事終えて、次のステージに立つ準備をしなければならないようだ。肩掛けカバンの中にはお弁当が入っていたが、それを食べる暇…

【夢日記】風呂に入って入国審査へ

昨夜の夢。僕は政治集会のような場所にいた。そこで書記をするよう頼まれたが、どうにも気乗りがしない。開会まで時間があったので、いったん外に出てみると、バーベキューをしている人たちがいる。けれど食べる物はもう残っていない。 ふと気づくと、僕はあ…

【日常】必要な情報がもたらされる日

なにげなくネットを見ていたら、しばらくお会いしていない知り合いさんの情報を偶然目にしてしまいました。それも結構プライベートな情報で、僕自身、えっ!そうだったの!と驚いたほどの。その方とは、もうお会いしないかもしれないな~と思っていたので、…

【日常】雨男と龍神様

昨日は雨の中、深川へ散歩に。いつものように深川不動にもお参りして、龍神様の銅鑼も鳴らしてきました。ここんとこ関東は雨ばかりですが、僕自身も雨男です。でも雨は嫌じゃないんですよ。いろいろと汚れた部分を洗い流してくれる感じもあるし、湿気はとも…

【夢日記】七夕の再会

昨夜、七夕の夢。僕は上野・不忍池にある弁天堂近くの小料理屋にいた。いや小料理屋と言うより、昔の出合茶屋(今で言うラヴホテル)みたいな座敷だ。実際そんなお店は無いのだが、そこで僕は昔つき合っていた女性Sさんと会っていた。どうやら僕とSさんは近々…

東京ブックフェアで「星がたり」

今日は午後から東京ブックフェアへ。例年なら高額な資料本を買うところですが(なにしろ新刊も二割引販売)、今年はサイバードさんのブースで、鏡リュウジさん監修の「星がたり」サンプル版を作ってもらいました。自分の生年月日、出生時間、出生地を渡すと、…

【夢日記】九段下でトレーニング

昨夜の夢。僕は減量中のボクサーらしく、トレーニングに励んでいた。ボクシングなんてやったことありませんが。ジムを出て九段下あたりをジョギングするうち、路地裏の住宅街に入っていった。石造りの階段を上がると、顔なじみの小料理屋がある。僕は女将さ…