NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常】中山法華経寺の蓮と亀

今日は小雨がぱらつく中、中山の法華経寺へ散歩に。参道にたなびく「氷」の文字も、この涼しさでは季節外れ感があるけど、まだ8月なんですよね。 蓮沼に咲いていた花は、まだ3つ4つほど。近くに寄って撮れないので、こういう時は望遠機能の強いデジカメが…

【夢日記】満月に呼ばれる

今朝03:35、魚座の満月。満月には体調の変化が現れたり、疲れたり眠くなったりすると申しますが、実際昨日も寝てばかりいました。そんな今日の午後も、20分ほどうたた寝したら、ちょっとした夢を見てしまったり。 夢の中、僕はJR総武線に乗っていた。平井駅…

【夢日記】靴を脱いで山へ

今日は昼寝をしたら妙な夢を見た。まず僕は、友人と千葉駅あたりで合流したが、どうやら目的地は東京方面らしい。だったら最初から東京で待ち合わせればいいじゃないかと思いつつ、電車に乗ってどこかへ向かった。 着いた先は、山道のような上り坂で、目の前…

M.スコット・ペック「平気でうそをつく人たち」

文庫 平気でうそをつく人たち 虚偽と邪悪の心理学 (草思社文庫) 作者: M・スコット・ペック,森英明 出版社/メーカー: 草思社 発売日: 2011/08/05 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 22回 この商品を含むブログ (12件) を見る 今日はM.スコット・ペック「…

【夢日記】この世には武器が多すぎる

やっぱり「夢をよく見る期間」に入ったらしい。 昨夜の夢は、東南アジアっぽい街が舞台だった。僕は警察の特殊部隊の一員で、犯罪者が集まっている街の書店を急襲する任務に就いていた。大通りを横切り、停めてある車の陰に隠れながら店内を覗くと、普通のお…

【日常】真間山弘法寺とハニーコールドコーヒー

だいぶ涼しくなったので、今日は午後から散歩に。まずは市川にある手児奈(てこな)霊神堂へ。手児奈とはこの地にいたとされる伝説の美女の名前で、あまりに多くの男性から求婚され争いが起きたため「私がいなくなれば争いも止むはず」と自ら入水して命を絶っ…

【夢日記】それは俺の荷物じゃない

本日2回目の夢日記。というのも、ちょっと昼寝をしたらまた夢を見た。夢の中、僕は以前務めていた書店の売り場にいた。店先の台車には、自分がさばくべき荷物=大量の本が積まれていたが、よく見ると自分の担当ではない本ばかりだった。しかし同僚が書いた…

【夢日記】か弱い男、強き女

久しぶりに強烈な夢を見た。夢の中、僕は女性になっていて、図書館のような、本棚が立ち並ぶ薄暗い場所にいた。すぐ傍には白髪頭のおっさんがいて、僕に襲いかかろうとしている。しかしおっさんは腕力も非力で、なんだかウジウジとしているし、とても面倒く…

【日常】調子の良し悪しは足に出る

昨日、深川のカフェデザールピコで一服した後、駅に向かう足取りが妙に軽やかなのに気づきました。元々自分は早足なのですが、ここ最近は心身ともに疲れ、暑さのせいもあって自然と歩くスピードが落ちていたのです。でも昨日は久しぶりに、いつもの自分が帰…

【日常】地味ながらもスムーズな日

今日は午後から散歩に。都営新宿線・森下駅からスタートし、古書ドリスさん等、深川界隈の古書店さんを巡ってきました。しかし特に欲しい本が無く、一冊も買わないまま、いつもの如く富岡八幡宮、深川不動にお参りし、カフェデザールPicoでアイスコーヒー+…

【日常】無理して進むより、とりあえずひとやすみ

喫茶 穂高 (御茶ノ水/喫茶店) 昨日は、JRお茶の水駅近くの喫茶穂高にて、Tさんと2時間ほど歓談。Tさんは自由人。僕も最近全然仕事をしていないのだけれど、そんな感じでも意外と何とかなるもんですよね、という話をしてきました。 僕ももう1年以上新刊を出…

「他人を支配したがる人たち」への聖なる罰

他人を支配したがる人たち:身近にいる「マニピュレーター」の脅威 作者:ジョージ・サイモン 発売日: 2020/01/23 メディア: Kindle版 先日書いたパーソナリティ障害の記事、続きです。 6月にアメリカの臨床心理学者ジョージ・サイモンの「他人を支配したが…

【日常】富岡八幡宮 黄金大神輿

いつものように深川の富岡八幡宮に行ったら、普段は閉じられている黄金大神輿のガラス扉が開放されていました。一の宮神輿、二の宮神輿ともに鳳凰の目はダイヤモンド製だそうです。道理でいつもは厳重に保管されているはずだ。 ここ数日は、知り合いさんと会…

【夢日記】緑のApple Watch

Apple Watch ケース, Spigen? アップル ウォッチ (42mm) ラギッド・アーマー 液晶保護フィルム 2枚入 【国内正規品】 (2015) (ブラック【SGP11496】) 出版社/メーカー: Spigen メディア: 付属品 この商品を含むブログを見る 昨夜の夢。僕は古い和風旅館にい…

パーソナリティ障害:それは個性なのか?障害なのか?

パーソナリティ障害―いかに接し、どう克服するか (PHP新書) 作者: 岡田尊司 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2004/06/01 メディア: 新書 購入: 58人 クリック: 1,188回 この商品を含むブログ (71件) を見る 人間46年も生きてると、何度か「厄介な人」に…

12年前を思い出す:乙女座木星期のはじまり

先ほど20:11に木星が乙女座へ移動。木星は、ほぼ一年でホロスコープ上を一周し、12星座に約一年ずつ滞在するため、その星座なりハウスのテーマを一年がかりで「拡張・成長」させると言われています。 3年の星占い 水瓶座 2015-2017 作者: 石井ゆかり 出版社/…

【日常】明治神宮~恵比寿~深川

今日は、お昼前から明治神宮に。さすが夏休みだけあって海外からの観光客さん多し。曇っていたため、先週ほど日差しはキツくなかったんですが、それでも原宿駅から行って帰ってくるだけで一汗掻きました。 いつものように御苑にも入って清正井へ。本殿は大賑…

【日常】お盆前にひと作業

ここ最近、猛暑日が続きましたが、今朝ようやく日が陰り、少しは涼しい感じに。そこで今日なら作業も楽かと思い、お盆前の墓掃除に行ってきました。行きは涼しい風を受けながら自転車でスイスイでしたが、作業中に日が出てきて、結局汗だくに。まあ、それで…

【夢日記】自由なる戦い

新訳 ゲリラ戦争―キューバ革命軍の戦略・戦術 (中公文庫) 作者: チェ・ゲバラ,Ernesto Che Guevara,甲斐美都里 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2008/07 メディア: 文庫 購入: 7人 クリック: 270回 この商品を含むブログ (16件) を見る 昨夜の夢。僕…

【夢日記】オレンジ列車とニュースキャスター

昨夜の夢。僕はJR中央線に似た、オレンジ色の電車に乗っていた。もしかしたら瀬戸大橋のような長い橋を渡った後だったかもしれない。車窓にはその長い橋と、やはりオレンジ色の空が映っていたけれど、朝日か夕陽かはわからない。 そのうち僕は下車したのか、…

【夢日記】小さなサメが2匹

今日は、クーラーを切った部屋で小一時間昼寝。そこでちょっとした夢を見た。 夢の中、僕は、全長10cmぐらいのサメを2匹捕まえていた。もしかしたら鮎の友釣りの如く、1匹を囮にしてもう1匹を釣ったのかもしれない。とにかく僕は、ビチビチと跳ねるサメを…

【夢日記】引っ越しと地ならし

ツリーハウスをつくる愉しみ<ツリーハウスをつくる愉しみ> 作者: 小林崇 出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー 発売日: 2014/09/12 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 昨夜の夢。僕は大木の上に建てられたツリーハウスから、ある…

【夢日記】手術するのか、手術されるのか

アイ・サレンダー アーティスト: レインボー 出版社/メーカー: USMジャパン 発売日: 2012/01/18 メディア: CD この商品を含むブログを見る 昨夜の夢。僕は医者という設定だった。でも自分がいるのは病院ではなく、学校の廊下だ。するとすぐ傍で、誰か男性が…