NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【夢日記】時計とプロポーズと甲子園

昨夜の夢は、書店に勤めている設定だった。僕はレジでの仕事を終え、売り場の補充に出た。するとどこからか取締官のような人が現れ「この店はルール違反だ」的なことをレジの人たちに言い始める。僕はまあいいや、自分には関係ないと思い、ぐらぐら揺れる梯…

【日常】スーパームーン散歩

今夜は、月が地球に一番近づき大きく見えるスーパームーンだそうで、夕食後カメラ片手に散歩に出てみました。 ぶらぶらと歩いて中山の法華経寺に到着。 お寺の隅で、誰かがあげたキャットフードを食べていた猫をぱちりと。 今回のスーパームーンには、一部地…

【夢日記】逃げる猫、封鎖された道

昨夜は、いつものように22時には横になったものの、なんだかいろいろ考えてしまい、日をまたいでも眠れなかった。満月のせいか、ただ単に考えすぎか…… そんな昨夜の夢。僕は、夜中に近所の道を歩いていた。反対側の歩道には、おすもうさんが2人歩いていて、…

【夢日記】下りエレベーターには乗りたくない

どうやらまた夢を良く見る期間に入ったらしい。 昨夜の夢では、僕は高層ビルのエレベーターホールに立っていた。結構上の階にいるらしく、外へ出ようと下りエレベーターが来るのを待っていた。目の前には3つぐらいエレベーターがあったが、どれも扉が開く度…

【夢日記】赤い月にはネッシーが現れる

昨夜の夢。僕はネッシーを捕まえに行く設定だった。まず知り合いの人たちに、ネッシー捕獲の意義だか段取りだかを説明し、いざ出陣とばかりに、地下駐車場から車で出かけることになった。車と言っても、バスやトレーラーのように長大な車体である。僕は運転…

【ヒューマンデザイン】冥王星、順行へ

4/17から逆行していた冥王星が本日順行に。ヒューマンデザインで見れば、この時期、冥王星は「雷沢帰妹・野望」の位置から「火沢睽・対立」へと戻ってきた格好です。言うなれば、みんなが野望を叶える前に、無意識に抱えていたダークサイドの対立意識に光を…

【夢日記】贅沢ベーグル、遅刻、そして灰色のタコ

昨夜の夢は、かなり印象的でした。まずはじめに、僕は出勤前、ベーグル屋さんに寄っていた。腕時計を見るとまだ朝の8時15分。出社時間の8時30分には間に合うはずだった。ところがレジが混み、なかなか僕の番が回ってこない。ようやく注文できると思ったら、…

【夢日記】連休中の夢いろいろ

連休前夜の9/18。レンガの壁を作ったり壊したりする夢を見た。「レンガ」=忍耐力や新たな目標。「壁」=自分を閉じ込める障害物。邪魔なモノを壊しつつ新たな目標を打ち立てようという意味でしょうか。スクラップ&ビルドですな。 9/19は、駅の階段を上って…

【日常】断捨離の旅・秋分の日

昨日に引き続き、断捨離Day。秋葉原にて知り合いのYさんにいくつかモノを引き取っていただきました。おかげさまで部屋もスッキリしましたが、あらためて眺めてみると、まだコレも手放せる、コレももう必要ないと、次の処分候補が目に留まったり。まあ、焦ら…

【日常】断捨離の旅・大泉学園

10年以上手元に置いていたけれど、なかなか出番が来なかったモノたちを処分することに。今年の春にもだいぶ整理しましたが、また断捨離の時期が来たようです。 とりあえず以前もお世話になったKさんに代理処分をお願いし、モノをお渡しするため練馬区・大泉…

【夢日記】免許、手袋、そして風呂

昨夜の夢。僕はまた教室にいて、ペーパードライバー向けの講習会に申し込んでいた。実際ペーパードライバー歴二十数年なので、今からまた運転できるか不安だったし、講習を受ける料金はいくらなんだろうと心配もしていた。しかしいったん申し込んだ以上、1…

蠍座土星最終日:プレッシャーとリラックス

今日は旧職場の先輩から誘われ、朝活的な異業種交流会へ。集合は、新橋06:45。新橋駅前も、この時間はまだ閑散としていました。しかし肝心の交流会は、一応マトモな職種の皆さんが集まっているにも関わらず、やっていることは非常にカルト的だったので早朝か…

【日常】雨の愛宕神社

今日は朝から新橋へ。用事を済ませた後、ぶらり愛宕神社に寄ってみました。しかし酷いざーざー降りだったので、正面の急階段は避け、裏手へ通じる緩やかな参道へ。ちなみにこの寂しげな道の途中に、ナチュラルチーズ専門店があったりします。入ったこと無い…

【日常】秋桜(コスモス)

お彼岸にはまだ早いけど、今日は朝から墓参りに。祖母の命日も近かったし、叔母が亡くなった報告もしたかったので。とりあえずいつものように自転車で30分かけ市営霊園へ。あれこれと掃除をした帰り、川の傍でコスモスを撮影。帰宅した後は、やはり疲れたの…

【日常】彼岸花

叔母の葬儀でした。庭の彼岸花。

【日常】深川プリン散歩

今日は午後から深川へ。JR両国駅からてくてく歩いて富岡八幡宮着。まだ日差しは強いものの、風はカラッと涼しくて、なかなかの散歩日和でした。 富岡八幡宮とワンセットの深川不動にもお参り。 3週間ぶりにカフェデザール・ピコにも寄り、アイスコーヒーと…

【夢日記】新月に燃やしてしまえ

今日15:41に乙女座新月(日食)。そんな前夜に見た夢は、また教室から始まった。僕は授業中、英語の歌詞を訳している。一応、見本として機械翻訳された日本語詞が配られたものの、自分なりに訳そうとして1行目からつまづく感じ。 紫の炎 アーティスト: ディー…

【夢日記】進化論と蝶の群れ、そして「さぼうる」へ

昨夜の夢。僕は、見知らぬ街で見知らぬ男性と待ち合わせをした。出会ってすぐ、なぜか僕は進化論の話を始め「キリンは高い枝にある葉っぱを食べようとして首が伸びたんです、食欲って生物を進化させるくらい重要なんです!」と力説した。すると男性は「お詳…

【夢日記】受験生なのに「エースをねらえ!」を読みふける

昨夜の夢。僕は、どこかの高校にいた。部活終わりの学生たちとすれ違いながら廊下を歩き、大勢が勉強している教室に入った。僕も受験生、という設定らしい。 ただ僕自身には勉強する気がまったくない。僕は一人、教室に据えられたテレビの前に行き、その下の…

【夢日記】崖から転落しても大丈夫

昨夜の夢Part.2。夢の中、僕は白い車から降りてきた。車は、4WDのようなピックアップトラックのような、もしくは宅急便の配達車のような、とにかく荷物がいろいろ積めるものだった。 道は、ガードレールの無い上り坂で、片側は崖になっている。車はその崖に…

【夢日記】予想外に逼迫していた

昨夜の夢は、妙に強烈な印象だった。 夢の中、僕は、自宅の二階にいた。窓から見える一本道の先には、10人ぐらいの人が列を成している。そのうち列に並んでいた1人の女性が、もうガマンならん!という雰囲気で「どうして市川さんがここにいちゃいけないんで…

【夢日記】マンゴーと謎儀式

昨夜はなぜか00:04に目覚め、そこから03:00近くまで眠れませんでした。特に悩みがあったり、考え事をしていたわけでもなく、ただ単に目が冴えていたっていう。そしてようやく眠った後、また夢を見ました。 まず覚えているのは、真っ赤に熟れたマンゴーが2つ…