NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【夢日記】結婚式は今日なのか明日なのか

昨夜。僕は、夢の中で結婚式の夢を見ていたらしい。目が覚めた後(この時点でもまだ夢の中)リビングに行き、家族に「明日が結婚式だからか、結婚式の夢を見ちゃったよ」と報告した。そして顔を洗いに洗面台に行き、鏡に映った自分を見て、いや待てよ今日は…

【夢日記】ケーブルカー、空母、特急電車

昨夜の夢・その1。僕は家族で山に来ていたが、そろそろ下山するようだ。母親は山小屋のFAXを使ったらしく、その代金を払っていた。そしてみんなでケーブルカーに乗り込み、山を下るにつれ、ふもとの街が見えてきた。 「下山する」は、普段の生活で間違った…

【夢日記】生まれ変わったクマ、不機嫌なハンコ

昨夜の夢。場所はどこか建物の中。しかし目の前には、クマと男性が倒れていた。男性はクマに襲われ、クマは返り討ちに遭って死んだのだろうか。僕はぐったりしたその人を抱え上げ、椅子に座らせてあげた。 そのうち死んだと思っていたクマが目を覚ました。で…

【日常】満月過ぎてジンジャーティー

今日は一人で散歩に行くつもりが、急遽お誘いを受けて神保町にてお茶会。今年初めてティーハウスTAKANOに行き、僕はジンジャーティー+スコーンを注文。夕方までのんびりおしゃべりしてきました。結構ジンジャー強めでしたが、個人的にはアリだなと。 ちなみ…

占星学メモ:ヴァーテックスとイーストポイント

久しぶりに占星術サイトAstrothemeで自分のホロスコープ(無料)を出してみたら、いつの間にかヴァーテックス(上図の十字)とイーストポイント(上図のEP)なる感受点が追加されていました。ヴァーテックスは聞いたことあるけど、イーストポイントってなんだろ…

【夢日記】SMAP木村拓哉さんに導かれる

世界に一つだけの花 アーティスト: SMAP,槇原敬之,工藤哲雄,都志見隆 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント 発売日: 2003/03/05 メディア: CD 購入: 4人 クリック: 404回 この商品を含むブログ (100件) を見る 連日の報道を眺めていたせいか、昨夜の…

【ヒューマンデザイン】第9番惑星の存在

太陽系に第9番惑星が存在するのでは?というニュース、わくわくしますねえ。 ヒューマンデザインでは、人類は天王星を発見した時(1781年)に変容を遂げたとしています。それまで人類が目視できたのは土星まででしたから、人類の宇宙観も土星止まり。ところが…

【夢日記】オオカミが生まれてきた

昨夜の夢。僕は自宅の居間に家族といた。テレビ画面にはアイススケートの羽生弓弦さんが映っていて、家族はそれを夢中で観ている。そのうち家族が「選手の中にはお腹の中でオオカミを育てている人もいるんだよ」とワケのわからないことを言う。 僕は、お腹の…

【夢日記】カードは二度盗まれた

昨夜の夢。僕はディズニーランドのような遊園地にいた。もしかしたら遊園地のような街だったかもしれない。とにかくにぎやかな場所で、いろいろな人が集まっていた。僕もカフェの店内で待っていると、徐々に知り合いが集まってきた。なんだか同窓会っぽい雰…

【夢日記】予定日は10/23かもしれない

昨夜の夢。いろいろ見たように思うが、覚えているのは家族で温泉旅行に行くシーンだけ。その最中、母親が病院から戻ってきて「病気かと思ったら妊娠してたわ」と言う。リアルに考えれば60代の母親が妊娠するはずもないのだが、僕は特に気にすることもなく、…

【日常】しばられ地蔵、水琴窟、からの水元公園

今日は午後から散歩に。京成高砂駅からてくてくと歩き、金町を抜けて、水元公園へ。その手前にある南蔵院=しばられ地蔵尊にも初めてお詣りしてきました。ご覧の通り、お地蔵様、ぐるっぐるに縛られております。願いが叶ったら、縄を解きに来るんだとか。な…

【夢日記】恐竜戦車、落ちる

GODZILLA ゴジラ[2014] Blu-ray2枚組 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2015/02/25 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (25件) を見る 昨夜の夢。僕は家族や友人と怪獣映画を観に行く、という設定だった。しかしリアルな自分は怪獣好きだが、夢の中の僕は…

【日常】実は今が年の瀬かもしれない

今日は所用で船橋へ。駅近くで用事を済ませた後は、南船橋のららぽーとへ、てくてく歩くことに。途中の船橋大神宮にも詣でてきました。 お正月気分ももう抜けて、今日の散歩も通常運転という感じに。でもまだ2016年が始まった気がしないんですよね。まあ自分…

【夢日記】立て籠もり、逃げ出す敵

昨夜の夢は、まるで戦争映画だった。どこかの街に、砲爆撃でぼろぼろに崩れかけた建物が見える。その地下には、追い詰められた敵兵がまだ立て籠もっているらしいが、姿は見えない。僕はその建物を攻める側で、明日には火炎放射器で中にいる兵士たちをあぶり…

【ヒューマンデザイン】デヴィッド・ボウイに欠落していたもの

アラジン・セイン 対象商品 アーティスト: デヴィッド・ボウイ 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン 発売日: 2014/01/29 メディア: CD この商品を含むブログを見る 本日のトップニュースは「デヴィッド・ボウイ逝去」。僕自身、決してボウイの熱…

【夢日記】暗号:37.7-42.2

昨夜の夢。僕はテレビを見ていた。どうやら映画「未知との遭遇」のように、UFOから何かの暗号が送られてきたらしい。テレビ画面では、それを解読する科学者だか暗号解読者の様子が映っている。するとようやく解けたその暗号は、「37.7-42.2」という数式だっ…

【日常】もらったり、受け取ったり

今日は練馬区の大泉学園へ。最近いろいろな方のご厚意に甘えることが多いのですが、本日もあれこれと頂いてしまい、ありがたいなあと。 いずれ御礼をしようと誓いつつ、取って返して今年初の深川へ。富岡八幡宮も深川不動も参拝客が多く、近辺の飲み屋さんは…

【夢日記】緑の石、放蕩息子

昨夜の夢。僕は電車に乗り、ドア近くに立って車窓を眺めていた。車窓からは緑の田園風景が見える。僕は心の中で「いつもは重い荷物を背負っているけど今日は荷物が少なくて楽だなあ」と思っていた。 すると背後にいた小柄な男が、僕の首をゆっくり両手で締め…

【夢日記】見かけは白くても中身はどす黒い

昨夜の夢。僕は、知り合いの男性(50代)と街を歩いていた。ダンディな感じの男性だが、そのうち公衆トイレに入り、用を足し始めた。ところが男性は、おしっこが止まらなくて困っている。とにかく凄い量が出ているらしい。僕はそれには構わず、せっかく来たか…

【夢日記】蝶のような魔物

昨夜の夢。僕の頭上を、紫色の蝶々のようなデーモン(魔物)が飛んでいた。すると目の前に「デビルマン」が現れ、空中のデーモンを捕まえるや、地上めがけて頭から逆さ落としにして退治した。ところが大地に叩きつけられたデーモンは、若い女性の姿に変わり、…

【ヒューマンデザイン】冥王星、再び「野望」へ

本日14:10に冥王星が、ヒューマンデザインのマンダラ(ホロスコープ)上で「火沢睽・対立」の位置から「雷沢帰妹・野望」へ戻ってきました。冥王星は昨年3/7にいったん「野望」に入ったものの、逆行して5/30に「対立」に戻り、また順行に戻って「野望」に入っ…

【日常】2016年初散歩:日本橋~丸の内~銀座~月島

今日は午後から今年初の散歩へ。しかしいつもの神社仏閣コースは初詣で混んでいるし、馴染みのカフェもまだ年始休みなので、特にあてどなく秋葉原をスタート。昭和通りを南下して日本橋に着く頃には、箱根駅伝の交通規制も解けていました。 初売りでにぎわう…

【夢日記】2016年初夢:夜の庭の侵入者

2016年の初夢。僕は自室(二階)の窓から外を眺めていた。時間的には夜で、あたりは暗い。すると自宅の敷地の外をこそこそ動く人影がある。そいつはうちの門を開け、勝手に庭に忍び込んできた。よく見ると、他にも散歩中のカップルらしき二人連れが庭に入り込…

2016年 元旦

新年あけましておめでとうございます。 2016年が、皆様にとって素晴らしい一年になりますように…… 今年の元旦も08:00頃、地元の八幡神社に初詣に行って来ました。八幡神社は現在大幅リニューアル工事中なので、この一年で境内も整備されていくんでしょうね。…