NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ヒューマンデザイン】「私たちはどのように繋がっているのか? How We Connect ?」を訳してみました

ヒューマンデザインの無料英文テキスト「私たちはどのように繋がっているのか? How We Connect ?」を訳してみました。これは2010年2月14日のバレンタインデーに開催された特別講義の記録です。 ヒューマンデザインには、2人のチャートを重ねてその関係性を…

【ヒューマンデザイン】射手座新月:ラクダの背中に藁一本

明日11月29日21:18に射手座新月。11月14日の牡牛座満月のテーマ「ブレイクスルーを妨げる関係へ段階的に適応し、前進する」から11月21日獅子座下弦の月のテーマ「混迷の中でめちゃくちゃに動き回って偶然、幸運を手にする」へと進んできたわけですが、そろそ…

ジョーゼフ・キャンベル「生きるよすがとしての神話」

生きるよすがとしての神話 (角川ソフィア文庫) 作者: ジョーゼフ・キャンベル,飛田茂雄,古川奈々子,武舎るみ 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2016/11/25 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 前々から読みたかった「生きるよすがとしての神話」が…

【夢日記】夜道の子犬、屋根から下りる

昨夜の夢。僕は、懐中電灯を持って、真っ暗な夜道を歩いていた。そのうち電灯の明かりに、小さな子犬が照らし出された。なんだか脅えているような、震えているような、とにかく弱そうな子犬だった。僕は、しばらくその子犬をじっと見つめていたが、やがて逆…

【日常】葛飾八幡宮の千本イチョウ

昨日は、54年ぶりの11月初雪でしたが、本日は快晴。うっすら積もった雪も融け去り、午後から散歩に出ました。近所の葛飾八幡宮の千本イチョウも見頃です。 夕方、帰りにまた通ったら、もう参道の落ち葉はきれいに掃かれていました。しかし秋を通り越して、一…

【ヒューマンデザイン】基礎講座LYD(リビング・ユア・デザイン)、募集いたします。

Skypeによる基礎講座LYD(リビング・ユア・デザイン)を募集いたします。Skypeでしたら、全国どちらにお住まいでも対応できますし、ご自宅に居ながら、お好きな時間に受講できますので、お気軽にお申し込みください。 基礎講座の内容は、・ヒューマンデザイン…

【夢日記】フリースクールのような

昨夜の夢。僕は、どこかの学校に入っていった。感覚的には中学生気分。どうやら進級し、新しい学年が始まり、クラス替えもあったようだ。ところが新しい教室(校舎の上の階)は、黒板に向かって机を向けるのではなく、三方の壁に椅子やソファが並べられていて…

【ヒューマンデザイン】海王星順行に

6月14日から逆行を続けていた海王星が、今日から順行に戻りました。しかも海王星は、サウスノード(ドラゴンテイル)と重なる位置まで戻っています。今サウスノードと海王星が重なっている位置をヒューマンデザイン的に見ると「お手本となるリーダー」となりま…

【夢日記】エレベーターなのか檻なのか

昨夜の夢。僕の足下に、三歳ぐらいの小さな男の子がじゃれついてきた。どこの子だろう?と思っていると、目の前にエレベーターがある。昔のアメリカの建物にあるような、蛇腹式のドアを備えたエレベーターだ。その中に、身体中に包帯を巻いた女性が立ってい…

「FIGARO japon」2017年1月号 石井ゆかり星占いスペシャル2017

madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン) 2017年1月号 [フィガロ的ビューティ読本。/石井ゆかり 星占いスペシャル] 出版社/メーカー: CCCメディアハウス 発売日: 2016/11/19 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 毎年恒例、石井ゆかりさんの付録「星…

【ヒューマンデザイン】親が言う「育て方を間違えた……」

(017)母という病 (ポプラ新書) 作者: 岡田尊司 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2014/01/07 メディア: 新書 この商品を含むブログ (16件) を見る 同じジャンルの本をあれこれ買ううちに、どれを買ってどれを買ってないのか、わからなくなることが時々あり…

【日常】イチョウ並木の坂道

今日は、朝から市営霊園へ。週末の法事を前に、お墓掃除に行ってきました。園内中央には長くゆるやかな坂があるのですが、そのイチョウ並木が黄色く染まっていて、思わず「ああ、世界は美しいなあ」と思いながら、自転車で坂を下りていきました。

【夢日記】ゴールデンレトリバーとビール

昨夜の夢。僕は、電車に乗っていた。目的の駅に着くと、ホームには出迎えの男性が立っている。どうやらその人と、これから一緒に仕事をするらしい。さらにその横には、ゴールデンレトリーバーが30匹ぐらい、ずらーっと並んで僕を待っていたのだ。もしかして…

【ヒューマンデザイン】その人の神話=秘密を聞く

人類最古の哲学 カイエ・ソバージュ(1) (講談社選書メチエ) 作者: 中沢新一 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2002/01/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 12人 クリック: 100回 この商品を含むブログ (71件) を見る 中沢新一の神話学入門講義「人類…

【ヒューマンデザイン】牡牛座満月:状況を打開するために

明日11月14日22:52に牡牛座満月。なんでも68年ぶりの大きな(地球に近い)満月なので、ウルトラスーパームーンとも呼ばれているんだとか。ヒューマンデザイン的に見ても、今回のジャスト満月の位置は、かなり強力な配置ですね。 まず月の位置は「山地剥(さんち…

【ヒューマンデザイン】88°前の誕生日:来年の予告編

ヒューマンデザインでは、自分の誕生度数から88°前を「デザインの誕生日」としています。まだ生まれる前の、母親の胎内にいた時の星の位置で、その人の運命が決まると言われ、毎年のソーラー・リターン……つまり自分の誕生度数から始まる新しい一年も、そのデ…

【日常】浅草寺、酉の市、古民家カフェこぐま(2年ぶり)

今日は午後から浅草・鷲神社の酉の市へ。とりあえず浅草駅に着いたので、浅草寺詣りからスタートです。しかしさすがの賑わい。お詣り済ませて、そそくそと鷲神社へ向かいました。話題の商業施設「まるごとにっぽん」もスルー。 熊手を担ぐ方々とすれ違いなが…

【ヒューマンデザイン】スモールオフィス願望を思い出した日

イケアでつくったオフィス&ショップ 作者: イケア・ジャパン株式会社,イケア・ジャパン 出版社/メーカー: 実業之日本社 発売日: 2012/12/06 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る ヒューマンデザインのリーディングは毎回毎…

【ヒューマンデザイン】アンナミラーズと大統領選の日

今日は、品川にてウラヌス・オポジション(天王星半回帰・42歳の転機)のリーディングでした。ウイング高輪WESTのアンナミラーズ(日本唯一の店舗!)に入ったのですが、ちょうど窓際の特等席を案内していただき、秋晴れの品川駅前交差点を眺めつつのリーディン…

【夢日記】石投げる牝羊

昨夜の夢。僕が家で歯を磨いていると、家族が「外にネコがいるよ」と言う。表へ出てみると、雨が降っていたが、ネコはいない。路地の先まで出てみると、そこには一頭の大きなヒツジがいた。角が無かったので、雌だと思う。多少、毛が抜けていたのは、病気な…

【ヒューマンデザイン】リーディングの浅さ・深さ

プレアナリストに認定されてから、早一ヶ月。おかげさまでフルリーディングのお申し込みも、とんとんと入り、ヒューマンデザインの詳細な情報をお伝えし始めております。お渡ししているリーディングレポートも分かりやすいとご好評で何よりです(^_^) やはり…

【日常】白山神社と「しのばずくんの本の縁日」

今日は、千駄木の養源寺で開催された「しのばずくんの本の縁日」なるブックイベントに行ってきました。まずは都営三田線の白山駅で降り、近くの白山神社にお詣りです。実は高校時代、3年間白山に通っていましたが、白山神社に行ったことは無し。まああの頃…