NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【夢日記】パーティーが始まるよ

昨夜の夢。僕は、出版社のパーティーに出かける準備をしていた。ラフな格好じゃまずいなと思いつつ、スーツに着替え、ネクタイを締めるうち目が覚めた。06:13。 ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版) 作者: ベティ・ベサーズ,穴原美智子 出版社/メーカー: …

【日常】夏越の大祓、贅沢水出しアイスコーヒー

今日は午後から、いつもの深川散歩。富岡八幡宮で夏越の大祓を左・右・左とくぐってきました。毎年これで「ああ今年ももう後半だな……」と思うのです。 続いて深川不動にもお詣りした後、カフェデザールピコで遅めの昼食。ついでに持ち帰り用の水出しアイスコ…

【夢日記】流星、潜水艦、携帯電話

ここ一週間の夢まとめ。6月24日00:11。空から流星が降ってくる夢を見た。流星と言うより火の玉が、勢いよく地面に落ちていく夢。この日、イギリスのEU離脱が決定したのとは関係あるんだか無いんだか。 6月26日11:50。疲れて朝から寝ていたら、潜水艦の夢を見…

【ヒューマンデザイン】「権限を与える」と「空気を読む」

ヒューマンデザインの英文テキストを読むと「他者をEmpowerする個性」という文に度々遭遇します。この「Empower」という言葉、なかなかうまい訳語が思い浮かばんのです。英和辞書を引けば「Empower=権限を与える」と出てくるけど、あまり日常的に使う日本語…

【ヒューマンデザイン】キロン回帰を予想する

今日も西新宿にて、ヒューマンデザインのお仲間とランチ&近況報告会。お昼前に集合し、夕方5時過ぎまで話し込みました。ほんと、話題は尽きませんな。 本日のメンツは、小惑星キロン回帰=50歳の開花期直後の方と、同じくキロン回帰を2年後に控えた2人(う…

【日常】春日でのんびり午後:コトトワとアリンコ

今日は、ヒューマンデザインのお仲間、早乙女さとみさん(1/3プロジェクター)、花山りり香さん(5/1リフレクター)と春日にてランチ。菊坂下交差点の「COTOTOI(コトトワ)」さんでお昼してきました。この界隈、普段の散歩でも来たことが無く、へーっ、こんな街な…

【ヒューマンデザイン】レポート作りもまた楽し

昨日今日は、今まで作ったことのなかった種類の、ヒューマンデザインの分析レポートを試作中。知り合いさんにもお見せして意見も取り入れつつ、ああだこうだと改良を重ねております。しかしこれもまた楽しい。面倒だけど、面倒じゃない。ヒューマンデザイン…

【ヒューマンデザイン】射手座満月、夏至からの流れ(フロー)

射手座満月の昨日は、ほぼ1年ぶりに勉強会に顔を出し、そのままランチして夕方までお茶してきました。そして夏至の今日は、朝からせっせと資料作り。さすが一年で一番日が長い=太陽のエネルギーが強い日のせいか、作業もガシガシと進んだり。自分の中でも…

【夢日記】左に折れて、上り坂へ

昨夜の夢。僕は、観光バスに乗っていた。バスは、遠くに見える何かの施設に向かっていたが、それが何なのかは分からない。しかも、猛スピードで飛ばしている。やがて道は急に狭くなり、それ以上バスでは進めなくなった。僕はバスを降りて自転車に乗り、その…

【夢日記】目的地は近い

昨夜の夢。僕は、見知らぬ街にいた。なんとなく東京近郊っぽいその街を眺め「よし、ここまで来れば目的地は近い」と思った。どうやらこの街に目的地があるらしいが、それがどこなのか、何なのかは分からない。とりあえず街の様子を把握しようと、僕は目立つ…

【ヒューマンデザイン】詩の女神:哀愁に浸るか、憂鬱に沈むか

先日「今はものごとの完成に至る時期」と書きました。今年の秋までに、仕事なり人間関係を完成させて、次に進む流れがあると。このエネルギーの副作用として、過去を思い出して切なくなったり、将来を考えて不安になる方も多いようです。どうして終わるんだ…

【ヒューマンデザイン】秋までに完成させよう

先週6月8日10:32、ヒューマンデザインのホロスコープ上で、ノード(太陽と月の交点、日食や月食が起きる場所)がその位置を変えました。現在ノードは、『易経』の卦で言うと「未済(びせい)=完成する前」「既済(きせい)=完成した後」を結ぶ位置にあり、今年の…

【夢日記】ツバメの巣がふたつ

今日もまた午後から昼寝して、夢を見てしまった。夢の中、僕は自室にいて、窓から空を眺めている。すると窓のあたりでピーチクパーチク、鳥の声が聞こえる。どうやらツバメが巣でも作ったらしい。様子を見ようと思い、僕はいったん部屋の外へ出た。すると部…

【夢日記】いつかは家に戻れる

今日も午後からちょっと昼寝。すると狭い道を歩いている夢を見た。道幅は、車がやっと通れる程度なのに、前からも後ろからも車がやって来る。僕は、壁に張り付くようにして、しばらく車が行き過ぎるのを待っていた。ようやく車列が過ぎると、僕は自宅へ帰り…

【夢日記】風の強いホームだった

今日は午後からうとうと昼寝。すると、久しぶりに電車に乗っている夢を見た。高架上を走る電車は、どこかの駅に停まり、僕はそのホームに降り立った。近くに高速道路が見えたが、どこの駅かは分からない。周囲を見渡そうとしたが、吹きっさらしのホーム上は…

【ヒューマンデザイン】失敗を恐れ、失敗を隠す。成功している振りをする。

先日、知人がTwitterで「今の20代は失敗を恐れるし、失敗を隠す」と呟いていました。僕は「40代50代でもそういう人、いっぱいいるよ」と返したのですが、それだけ世の中が失敗に対して厳しくなり、そのプレッシャーに対して萎縮する方が多いのかもしれません…

【夢日記】攻撃ヘリコプターと編み物の本

昨夜の夢。僕は、教室の窓際の席にいた。どこからかブーンという音が聞こえたので、ふと窓の外を見ると、隣には自衛隊の施設でもあるのか、攻撃ヘリコプターが続々と離陸して飛び立っていく。おーっ、凄いなあと思って見ていると、年配の女教師が近づいてき…

【ヒューマンデザイン】双子座新月に強迫観念を手放す

本日12:00に双子座の新月。ヒューマンデザイン的に今回の新月の位置を見てみると、『易経』で言うところの「火地晋(かちしん)」、太陽が昇るように発展するという卦(け)にあたります。ただし今回の新月は、その4番目の爻(こう)にあり、発展を求めるあまり、…

【夢日記】役割を洗練すれば、お呼びがかかる

今日は頭痛がしたので、午後から昼寝をした。すると、川で洗濯をする夢を見た。川と言っても、足首が浸かる程度の浅い川だ。僕はその川の真ん中で裸になり、Tシャツやら何やらを洗っていた。川は、街中を流れているため、周囲には建物もあるし、人も行き来し…

【ヒューマンデザイン】「The Global Incarnation Index」「Profile and Type」

Human Design Americaウェブストアにて「The Grobal Incarnation Index」と「Profile and Type」を購入。サイトにユーザー登録したら、早速15%引きクーポンが送られてきたので、つい買ってしまいました。送料含めて111ドル。一番遅い(安い)便でしたが、一週…