NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ヒューマンデザイン】天秤座新月:腐った父親とセラピスト

今日は、午後からぶらり柴又帝釈天へ。昨日までの蒸し暑さはどこへやら、ようやくカラッとした秋風になり、散歩シーズン到来ですよ。ところがこの後、「こち亀」完結記念一色になったJR亀有駅に寄った際、途中でSuicaをなくすというアクシデントが発生。 本…

【ヒューマンデザイン】「The Love Series」

「What is Love ? (愛とはなにか?)」Jovian Archive Jovian Archiveの無料記事「What is Love ? (愛とはなにか?)」を訳していたら、聞き慣れない「超越的な愛のゲート」「世俗的な愛のゲート」という言葉に出くわしました。ヒューマンデザインでは、易の64…

【ヒューマンデザイン】虹色つむぎさんのタイプ別イラスト

昨日は、広島でヒューマンデザインの活動をされている虹色つむぎ@nijiirotsumugi さんこと、加藤ひさこさんが上京されていたので、都内でお昼をご一緒してきました。 加藤さんとは、2013年のベーシック・コースでご一緒して以来なので、ほぼ3年ぶり。お互い…

【夢日記】京都で迷子、別離、神社の学生たち

ヒューマンデザインの卒論をほぼ書き終えたせいか、ここ3日ほど、くたくたに疲れて寝てばかりいた。そんな中、あれこれと夢を見たので、まとめて記録。 9月22日午前中の夢。僕は、京都のカフェにいた。そろそろヒューマンデザインの授業に出なければと思い…

【ヒューマンデザイン】あれから3.5年 (公式)

そう言えば、すっかり忘れていたけれど、2013年3月にヒューマンデザインの基礎講座LYD(リビング・ユア・デザイン)を受講してから3.5年が経ちました。ヒューマンデザインでは、他人からの影響(条件付け)を落とし、本来の自分に戻るには7年間かかるとしていま…

【ヒューマンデザイン】自分が置かれた場所を知る

辺境生物はすごい! 人生で大切なことは、すべて彼らから教わった (幻冬舎新書) 作者: 長沼毅 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2015/07/29 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る 今日は雨の中、南船橋・新浦安とぶらつき、コメダ珈琲店で休憩…

【夢日記】犯人捜しはやめておこう

昨夜の夢。舞台は、中国だった。僕は友人たちとカラオケだかボーリングだかで遊び、それから学校へ行くところだった。「楽しい時間はすぐに終わるなあ」などと言いつつ、集合場所に集まると、そこへスパイのような人物が現れ、友人(日本人と中国人)を銃で撃…

「感情力」「スティグマの社会学」

感情力―自分をコントロールできる人できない人 作者:ルロール,フランソワ,アンドレ,クリストフ 紀伊國屋書店 Amazon 前回触れた 「映画やドラマ等で、他人が失敗するシーンを観るのが辛い問題」を掘り下げるため、ルロール&アンドレ著「感情力」の「羞恥」の…

「生きるのが面倒くさい人 回避性パーソナリティ障害」

生きるのが面倒くさい人 回避性パーソナリティ障害 (朝日新書) 作者: 岡田尊司 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2016/06/13 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る 今日は、断捨離がてら神保町にてお茶会。知り合いさんたちとあれこれ話…

【ヒューマンデザイン】魚座満月(月食):愚かな王様から逃げるのか、困っている民を救うのか

昨日は中秋の名月。地元の八幡神社でも秋のお祭りが始まりました。そして明日9月17日04:05に魚座の満月(月食)。今回の満月の位置をヒューマンデザインのマンダラ(ホロスコープ)で見てみると「地火明夷(ちかめいい)・明るさが傷つく・愚かな君主のために人々…

【夢日記】横暴な人物、寝室の老人

昨夜の夢。僕は見知らぬ部屋にいた。目の前では、見知らぬおっさんが、女性に対してセクハラまがいの嫌がらせをしている。おっさんは僕に「お菓子を持ってこい」と命令した。僕が仕方なくその部屋を出ると、女性も怒ってその部屋から出て行った。するとまた…

【ヒューマンデザイン】「The Rave I'ching LINE COMPANION」

PTL4の課題に取り組み中の今日この頃、英語版の「LINE COMPANION (ライン・コンパニオン)」をお借りしました。易には64卦384爻がありますが、ヒューマンデザインにもそれに対応した384のラインと呼ばれるものが存在します。本書は、その384のラインについて…

【ヒューマンデザイン】 国際資格プロフェッショナル・トレーニング・レベル4 初日

昨日は神楽坂にて、ヒューマンデザインの国際アナリスト養成講座最終課程、プロフェッショナル・トレーニング・レベル4(PTL4)の講義初日でした。PTL3を受けたのは2015年1月なので、約一年半ぶりの受講となります。 内容は、アナリストになるための卒論的な…

【ヒューマンデザイン】運の悪い時に気づくもの

数秘的に見ると、今年2016年は2+0+1+6=「9」の年。そして今月2016年9月は、2+0+1+6+9=18=1+8=「9」の月。さらに今日、2016年9月9日は、2+0+1+6+9+9=27=2+7=「9」の日。つまり9年サイクル最後の年、最後の月、最後の日となります。あと9月18日と27日も「999の…

【ヒューマンデザイン】木星の天秤座入り:ルールを書き換える

明日20:19に、木星が天秤座入り。約12年かけて12星座を一周する木星が前回、牡羊座に入ったのは2010年6月でした。つまり2010年6月からの6年間が今回の木星サイクルの前半戦。明日の天秤座入りから、今回の木星サイクルの後半戦に入ります。 ヒューマンデザイ…

KIN1の日

今日は、13の月の暦(ドリームスペル)=260日周期最初の日、KIN1。昨年12月20日に始まったサイクルも昨日で終わり、今日からまた新たなサイクル、ということですね。 振り返って見れば、昨年末からヒューマンデザイン仕事への復帰を進め、やらなきゃならない…

【ヒューマンデザイン】「Partnership Analysis」

ここ数日は、ヒューマンデザインのパートナーシップ用テキスト(2005年6月の講義録)「Partnership Analysis」を読み込んでおります。ヒューマンデザイン・ジャパンのアナリスト養成講座PTL2では、この講義録のダイジェスト版が渡されるのですが、やはり全部の…

【ヒューマンデザイン】乙女座新月:気楽な仲間のはじまり

今日は秋葉原、丸の内で買い物した後、深川不動へ。乙女座新月前のお詣りです。 さてヒューマンデザイン的に今日18:03の乙女座新月(日食)の位置を見てみると、「雷水解(らいすいかい)・分ける・困難な状況が無くなる」の九四となります。この卦には、問題か…

【夢日記】群衆とは逆に、夜道のデート、猫を飼う

昨夜の夢・その①。僕が執筆したハードボイルド小説が単行本になった。かなり分厚い本だったが、開いてみると、どのページも真っ白だ。カバーの折り返しにも、あらすじすら書かれていない。しかしその本は、何かの賞を受けたらしく、映画化もされるらしい。僕…