NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2017-01-01から1年間の記事一覧

【日常】良いお年を(2017年回顧)

年内にやるべきことは終わったので、今日は午後から散歩に。ガラガラの地下鉄に乗って、ガラガラの赤坂に下車。来年宜しくお願いしますということで、日枝神社にフライング初詣。来年はこのエグゼクティヴ感を身につけたいものです。 日枝神社から国会議事堂…

【日常】キーワードは「権利」

今日は、ほぼ3年ぶりに同期作家の秋口ぎぐる氏と再会。新宿のタカノフルーツパーラーにて、お互いマーベラスなイチゴパフェを食しつつ、昔話やら近況報告やら将来の話やらをあれこれと。まあ、お元気そうでなにより。 秋口氏と別れた後は、一人で表参道に行…

【夢日記】機能不全の学校、カルテ、共有

昨夜は、いつも通り22:00過ぎに布団に入ったが、妙に寝付けず、眠りに入ったのは01:00過ぎだった。そこから見た夢で、僕は見知らぬ学校にいた。もう時間は深夜で、外は真っ暗なのに、教室には生徒たちが集まり、ワイワイやっている。どうやら教師はいないよ…

【日常】「屋根の上」最後の年末

特に何も無く、クリスマスも過ぎました。自分的には、22日の特別講義がある種の「ハレ」で、それが終わった先週末は、もはや「祭りの終わった寂しさ」期間に入っていたのでしょう。この先も、人と会う用事はまだあるものの、さほど忙しいわけでもなく、淡々…

【夢日記】山羊座土星の夢、クリスマスイヴの夢

12月21日。土星が山羊座に入った夜の夢。僕は、汚物だらけの部屋にいた。なんだ、汚い部屋だなあと思い、僕はホースで水を撒いて汚物を押し流し、床にシャンプーのような良い香りのする洗剤を振りまいて、その部屋を掃除した。01:46。夢の中の「汚物」は、ネ…

【ヒューマンデザイン】特別講義「愛のゲート」

今日は神楽坂にて、ヒューマンデザインの特別講義「愛のゲート」の講師役を務めてきました。受講者5名という、やや少人数クラスでしたが、個人的にはこれくらいの規模が、ちょうど良いですね。もちろん大勢来ていただければ、それだけお金も頂けるので、あ…

【占星学】山羊座土星期(2017.12.20~)の始まり

土星が山羊座入りした昨日、久しぶりにヤフオクで買い物をしました。今までヤフオクでは、入手困難な古書やゲームを中心に60回ほど取引をしてきましたが、主に利用していたのは2000年~2003年あたりで、直近で最後の買い物は2012年3月。つまり5年9ヶ月ぶりで…

【占星学】射手座土星期(2014.12.24~2017.12.20)の終わり

2014年12月24日から続いた射手座土星期も、明日でいよいよ山羊座土星期に切り替わりです。3年前のBlogを読み直すと、自分の射手座土星期は『組織を通して理想を表現するとか、組織の中で自分を表現するとか』と書いてありますが、たしかに良くも悪くも『組…

【ヒューマンデザイン】射手座新月:人道主義と実用主義

明日12月18日15:30に射手座新月となります。今回の新月(と太陽)の位置をヒューマンデザインのホロスコープ(マンダラ)で見ると「平和と調和のために、権利を剥奪された人にも無条件にお世話をする人道主義」になります。この位置は「アイデア=理念」の位置で…

【ヒューマンデザイン】運命はネガティヴに伝えよう

世界神話学入門 (講談社現代新書) 作者: 後藤明 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/12/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 講談社現代新書の新刊「世界神話学入門」を読了。現代ではDNAの解析によって、人類の起源は700万年前のアフリカ…

【日常】【仕事道具】6年ぶりに機種変更:iPhone8

【SoftBank版】iPhone8 64GB スペースグレイ MQ782J/A apple 出版社/メーカー: アップル メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 2011年12月以来、6年ぶりに携帯を変えました。自分は最新ガジェットに興味がなく、携帯も壊れるまで使う派な…

【バーントゥー】「The God Code : We are Robots !」

The God Code: We Are Robots! (English Edition) 作者: Steve Rhodes 出版社/メーカー: RME London 発売日: 2017/12/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ヒューマンデザインの派生メソッドである、バーントゥー(BaanTu)の主催者、Steve Rhod…

【日常】来年のことは何も約束できない

今日は、来年のヒューマンデザイン活動費を振り込みに行き、ついでに都心に出て、ぶらぶらと散歩。例の殺人事件後、初めて深川の富岡八幡宮にも寄りました。あんな事件のあった後ですが、境内にはいつもと変わらぬ参拝客の姿が。でもさすがに初詣の人出は減…

【夢日記】書店の夢が続く

昨夜の夢。僕は、出版社の営業マンとして書店を訪問していた(実際そういう仕事をしていた時期もある)。店頭で、書籍の整理を手伝いながら、店長さんから『ズズを3冊入れてくれ』と発注を受けた。ふと見ると、棚には大きな爬虫類図鑑が刺さっていて、その背…

【夢日記】自分で勉強、キノコの森、オートバイ

12月10日の夢。僕は、教室のような場所で、誰かから辞典を渡され「✕✕✕✕ryra」とかいう単語について調べていた。どうやらその単語は、人間同士のパートナーシップに関わる言葉のようだ。目の前では教師が授業をしているが、その教え方がテキトーらしく、他の…

【夢日記】マネキンの腕、旗艦店

先日の体調不良中も、いくつか夢を見た。いつもの習慣で、枕元の手帳に夢の内容を書き留めたが、さすがに熱にうなされていたせいか、そのほとんどが判読できない。一応「ミクロマン」「タマゴからかえるヒナ」「ジュース買う」とか書いてあるものの、記憶も…

【ヒューマンデザイン】冥王星、3度目の「アルファオメガ」

12月6日01:42、冥王星が、ヒューマンデザインのホロスコープ(マンダラ)上で「アルファオメガ」と呼ばれる位置(ライン)に入りました。ラインとは、『易経』の384種類の爻(こう)に対応しているのですが、その中でも「アルファオメガ」は最も神秘的なラインだと…

【日常】数年ぶりの症状

先週末の特別講義を終え、さすがに疲れたので月曜日(12/4)は一日お休み。しかし火曜日(12/5)になっても疲れは取れず、寒気も感じたので、これは風邪をひいたかも……と思い、午後から布団で横になっていました。 ところが15:30頃、急に吐き気を催し、階下のト…

【ヒューマンデザイン】双子座満月・水星逆行・キロン順行

昨夜00:47に双子座満月。ヒューマンデザインのホロスコープ(マンダラ)で見ると、今回の満月は「自分が変化するために、他人から拒絶されることも受け容れる」という位置です。自分が変化したり発展していく時、必ずしもそれが周囲に受け容れられるとは限りま…

【ヒューマンデザイン】特別講義「回路とチャネル」「12プロファイル✕4タイプ」

昨日は、「Rave BodyGraph Circuitry」日本語テキストを用いた特別講義「回路とチャネル」を開催してきました。急な告知にも関わらず、新潟や岡山などから8名の方にご参加いただきました。実質6時間で36のチャネルすべて触れるのは、なかなか難儀でしたが…

【ヒューマンデザイン】チャネル資料あれこれ

週末の特別講義「チャネルと回路」で使うテキスト「Rave BodyGraph Circuitry」を再読しています。ヒューマンデザインでは、人間が持つ強い36の個性をチャネルと呼んでいますが、本書は、その36のチャネルについて創始者ラーが解説した一冊です。チャネルの…

【日常】3年前に終わっていた

3年前、ある人が『あの組織も、もう終わったね』というようなことを言っていた。その当時は、なるほどそうかもな……と受け止めていたけれど、今朝、急にその言葉を思い出し『ああ、たしかにあの組織は3年前に死んだんだな』と感じた。 あの組織は、2014年の…

【日常】千葉さんぽ月間:壮大なひまつぶし

今日は、午後から散歩に。京成臼井駅からスタートし、きれいに整備された住宅地を抜け、のどかな風景を眺めつつ、四街道方面へ。しかしこのルート、この後、歩道が無くなり、かなり歩きにくく、殺風景な道に変わったので、もう行かなくてもいいかな…… 東関東…

【夢日記】ネオン、金券、試験、屋根の上のゴリラ

11月11日の夢。僕は、友人の家で飲んでいたが、いったん自宅に帰ることにした。夜道を歩いていると、ネオンが輝く、2階にある雀荘だかスナックだかが、やけに騒がしい。しかし実はその建物の1階が僕のアパートだった。自分はどうしてこんなうるさい場所に…

【ヒューマンデザイン】海王星:完成したものと自分自身を疑う

今年の6月16日から逆行に入っていた海王星が、今日から順行に戻ります。ヒューマンデザインのホロスコープで見ると、海王星は2月から「完成した後」という位置にあり、その中で逆戻りしてきた形です。この位置は、ものごとが「完成した後」になっても、この…

「FIGARO japon」2018年1月号 石井ゆかり星占いスペシャル2018

madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン) 2018年1月号 [いまの私がいちばん美しい 脱・アンチエイジング宣言!] 出版社/メーカー: CCCメディアハウス 発売日: 2017/11/20 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 毎年恒例、石井ゆかりさんの付録「星占い…

【ヒューマンデザイン】蠍座新月、ノードはリーダーシップへ

明日11月18日20:42に蠍座新月。今回の新月(と太陽)の位置は「自分の豊かなエネルギーを正しく使う」というゲートの中でも「すべてを自分一人でやろうとはしない」になります。この位置は、気前が良いくらいに豊かなエネルギーを持っていますが、だからといっ…

ウォルター・ミシェル「マシュマロ・テスト」

マシュマロ・テスト――成功する子・しない子 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 作者: ウォルターミシェル,柴田裕之 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2017/06/08 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 子供たちに「今すぐマシュマロを1個も…

【ヒューマンデザイン】年末年始の特別講義のお知らせ

この冬、またヒューマンデザインの特別講義を開催することになりました。今回発表されたのは、以下3回の特別講義となります。 12月2日(土)11:00~18:00「チャネルと回路 Rave BodyGraph Circuitry」 受講料21600円 テキスト代12960円 申込期限11月24日(金) …

「3年の星占い 水瓶座 2018-2020」

3年の星占い 水瓶座 2018-2020 作者: 石井ゆかり 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2017/11/03 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 石井ゆかりさんの「3年の星占い 水瓶座 2018-2020」を購入。前回「2015-2017」年版を買ったのがもう3年前かよ!と…